食事処ポツ屋☆豚の角煮定食

17105293_10104791319194844_543767019_n.jpg▲ひっさしぶりに作りました

みなさま、おはようございます!珍しく2日連続で更新しております。

少し前に作った豚の角煮。久しぶりと思いきや、オーストラリアに来て初めて作ったらしいです。ポタ夫は知らなかったから。とろんとろんの角煮、最高に美味!

さーて、これから週末のシドニー帰省に向けてパッキングしまーす!みなさまも素敵は週末を♪

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


ポタ夫のジャパ弁-2月-

Obento1.jpg▲ジャパ弁2月分

Hi everyone! ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。ポタ子が朝寝中なのでさくっとポタ夫のジャパ弁を更新しとこかな。左上から時計回りに、

野菜炒め弁当(手羽先の黒酢煮、卵焼き)
鶏マヨ弁当(アスパラベーコン巻、卵焼き)
ドライカレー弁当
鶏とキャベツの味噌炒め丼弁当
手羽先の黒酢煮弁当(豚コマ中華炒め、塩鮭)
ガーリックチキン弁当

お弁当を詰めるのがなかなか上手くならなくて自己満で始めたこのシリーズですが、未だに上達しません。キャンベラに越してから週5でお弁当なんだけど、週4と5の違いったら!更に2月はとってもお料理に対するモチベーションが低かった。なので週2日はサンドイッチにすることにし、週5の割にジャパ弁のお写真は少な目。あと何日か分は写真に残せなかった分もあるな。こんなシリーズ意味あるのか?そんな風に思えてきた今日この頃です(苦笑)シリーズ終了の日も近い!?

さて今週末はシドニーに帰省予定。ポタ夫側の親戚と久々のキャッチアップにウキウキ♪

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


食事処ポツ屋☆手羽の黒酢煮込み(レシピ付き)

wings.jpg▲照り照り♪

Morning everyone! How's your week going? みなさまおはようございます。木曜日ですね。週末もそこまで!という感じですかね。

さて、先日久々に作った手羽先と手羽元の黒酢煮込み。ポタ夫が好き過ぎていつも足りないので倍の量で作ったらさすがにそれは多過ぎました(苦笑)私もこのお料理は大好きですが、さすがにしばらく続くと空きます。でも毎回作る度にとっても美味しいのに煮込み料理は放っとけばいいので楽でいいですよね。

FBでお友達からレシピリクエストがあったのですんごい雑だけどこちらにもコピペしておきます。って、参考にする人なんているのかな?wまいっか。

【手羽の黒酢煮込み(手羽12本分のレシピ)】
手羽にブツブツフォークで穴を数カ所開けて、塩胡椒を揉み込むように下味。フライパンにごま油かサラダ油で中火で手羽の両面をパリッと(生焼けでOK)。余分な脂が出てくるのでフライパンを傾かせてキッチンペーパーで吸い取らせながら。

フライパンの真ん中を開けて砂糖大さじ1強を入れ溶け出したら手羽と絡ませる(これ照りとコクのポイント)。絡んだらしょう油1/4カップ、酒と黒酢1/2カップずつ、水2/3カップ、はちみつ大さじ2、しょうがのスライス、ネギのぶつ切りを入れて蓋をして1時間程コトコト。途中数回全体を大きくかき混ぜて汁気を絡ませる。

私はいつも1時間かからないくらいで汁気が減ってほろほろになってるから味を見て甘さ辛さを最終調整。ウチは少し甘めが好きだから最後にはちみつとお砂糖をまた少し加えて調整してるよ。最初のお砂糖を少し増やしてもいいかも!からしを添えてどうぞ召し上がれ。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


ポタ夫のジャパ弁-1月-

japaben_jan.jpg▲なんと10ヶ月ぶりの復活!

みなさま、大変ご無沙汰しております。キャンベラ赴任とともにポタ夫のジャパ弁ライフも復活。が、久しぶり過ぎて写真の加工を間違えました(苦笑)もうすぐポタ子が起きるのでもうこのまま載せます。左上から時計回りに、
豚の角煮弁当
照り焼きチキン弁当
パプリカとチキンのソテー弁当
豚の味噌漬け焼き弁当
えびマヨ弁当(肝心のメインが見えてない(T_T))
からあげ弁当

産後はずっと「オ弁当ハキャンベラマデ要ラナイヨ!」と、自分でライスクラッカーにアボカドとツナを挟んだサンドイッチを持参してくれていました。長い間待ってくれてありがとー!

アデレードの時は、金曜日が半日出勤だったのでお弁当は要らなかったんだけど、キャンベラでは金曜日の半日がない代わりにフレックスタイムで毎日3時半上がりなので、週5でお弁当になりました。たった1日でも4日と5日じゃ全然違くって、内2日はサンドイッチでお願いしますm(__)mって感じです・・・。

そんなこんなでキャンベラに引っ越して早くも1ヶ月が経ってしまいました。新居に入居したのは1月後半だったんだけど、やっと荷解きが一段落して家が落ち着いてきたところ。チビがいるとなかなか進まなくて(T_T)来週末は海外から帰国中のお友達カップルが会いに来てくれるのでそれまでにはきちんとデコレーションまで終わらせるぞー!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤


Happy New Year 2017

15896164_10104590557667554_4521354907152706500_o.jpg▲Home sweet home

大変遅れましたが、新年明けましておめでとうございます!どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

年明けとともにアデレードの自宅にさよならを告げ、道中2泊しながらロードトリップで新天地キャンベラに無事到着しました!新しい家に入居できるまでの3週間はアパートメントホテルで仮住まい中です。

Potako_20170118085823db0.jpg▲急成長のポタ子

ホテル滞在中にものすごい勢いで成長中の小さい人。つかまり立ちからの伝い歩き、最近ではちゅっ(*´з`)とするとちゅっ(*´з`)と返してくれます♡ただし気分が乗ってる時だけ限定(-_-)1週間程前に私にしてくれるようになって、ついおとといポタ夫にも。私にしかしないことが相当ジェラシーだったらしく、その夜は超ご機嫌のポタ夫なのでした(笑)

今は右も左もわからないキャンベラですが、これから色々散策して今年からキャンベラジャーナルをお届けできればと思います。ものすごくスローペースな更新の今日この頃ですが、2017年もどうぞ4649!(←死語(ノ ̄□ ̄)ノ)

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: