スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポタ夫のジャパ弁-1月-

japaben_jan.jpg▲なんと10ヶ月ぶりの復活!

みなさま、大変ご無沙汰しております。キャンベラ赴任とともにポタ夫のジャパ弁ライフも復活。が、久しぶり過ぎて写真の加工を間違えました(苦笑)もうすぐポタ子が起きるのでもうこのまま載せます。左上から時計回りに、
豚の角煮弁当
照り焼きチキン弁当
パプリカとチキンのソテー弁当
豚の味噌漬け焼き弁当
えびマヨ弁当(肝心のメインが見えてない(T_T))
からあげ弁当

産後はずっと「オ弁当ハキャンベラマデ要ラナイヨ!」と、自分でライスクラッカーにアボカドとツナを挟んだサンドイッチを持参してくれていました。長い間待ってくれてありがとー!

アデレードの時は、金曜日が半日出勤だったのでお弁当は要らなかったんだけど、キャンベラでは金曜日の半日がない代わりにフレックスタイムで毎日3時半上がりなので、週5でお弁当になりました。たった1日でも4日と5日じゃ全然違くって、内2日はサンドイッチでお願いしますm(__)mって感じです・・・。

そんなこんなでキャンベラに引っ越して早くも1ヶ月が経ってしまいました。新居に入居したのは1月後半だったんだけど、やっと荷解きが一段落して家が落ち着いてきたところ。チビがいるとなかなか進まなくて(T_T)来週末は海外から帰国中のお友達カップルが会いに来てくれるのでそれまでにはきちんとデコレーションまで終わらせるぞー!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤


Happy New Year 2017

15896164_10104590557667554_4521354907152706500_o.jpg▲Home sweet home

大変遅れましたが、新年明けましておめでとうございます!どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

年明けとともにアデレードの自宅にさよならを告げ、道中2泊しながらロードトリップで新天地キャンベラに無事到着しました!新しい家に入居できるまでの3週間はアパートメントホテルで仮住まい中です。

Potako_20170118085823db0.jpg▲急成長のポタ子

ホテル滞在中にものすごい勢いで成長中の小さい人。つかまり立ちからの伝い歩き、最近ではちゅっ(*´з`)とするとちゅっ(*´з`)と返してくれます♡ただし気分が乗ってる時だけ限定(-_-)1週間程前に私にしてくれるようになって、ついおとといポタ夫にも。私にしかしないことが相当ジェラシーだったらしく、その夜は超ご機嫌のポタ夫なのでした(笑)

今は右も左もわからないキャンベラですが、これから色々散策して今年からキャンベラジャーナルをお届けできればと思います。ものすごくスローペースな更新の今日この頃ですが、2017年もどうぞ4649!(←死語(ノ ̄□ ̄)ノ)

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Family Christmas 2016

15741317_10104552323648834_8745475386696651396_n.jpg▲Merry Christmas!

Merry Christmas everyone!

ということで、今年はポタ子初めてのクリスマスでした!年明けてすぐに引っ越しを迎えているのでシドニーに帰省もできませんでしたが、残り少ないこの自宅でのクリスマスを3人でひっそり楽しみました。

Family xmas▲プレゼントオープンとクラッカー

クリスマス当日はツリーの下に置かれたプレゼントをみんなでオープン!と言ってもほぼポタ子のものばっかりでしたが。

テーブルに着席して食事の前にクリスマス恒例のクラッカーを隣の席の人と引っ張り合います。ポタ子もダディと引っ張り合いっこ。引っ張る前にもうなぜかガッツポーズ。愛ちゃんばりの「サーッ!」をいただきました。

Xmas lunch▲クリスマスランチ

ポタ夫がメインにチキンのレモン&オリーブ焼きとローストポテトを焼いてくれたので、私はサラダとデザートの即席ティラミス。ポタ子の離乳食もクリスマス仕立て。

この家でポタ子と過ごした最初で最後のクリスマス。何年か後にこの写真を見返して胸がぎゅっとなる自信があります。あぁ、アデレードを出るの、やっぱりいざとなると寂しいなあ。いや、キャンベラもきっと楽しいに違いない!残りのアデレード生活は業者が荷造りに来てくれる前の自分たちでまとめたい荷物の梱包に追われることになるけど、それもいつか振り返った時に楽しい思い出となるようにがんばるぞー!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Strawberry Picking at 『Beerenberg』

15350499_10104505959238484_896536403868135879_n.jpg
▲いちごに入るいちごたち

Hi everyone! How's it going!? 本日のアデレードは、22℃予想の過ごしやすい一日になりそうです。

先週末お友達に誘われていちご狩りに行って来ました。場所はこのブログでも前に何度が紹介したことのあるドイツ人の街ハンドルフにある『Beerenberg Farm』。とっても晴れやかな日ですごく楽しかったー!いちごもすごーく甘くてスーパーに売ってる硬くて酸っぱいいちごとは大違い(と言っても日本のいちごとは比べ物になりませんが・・・)。たまに自然に戯れると大人も子供に戻ってしまいます!(^^)!

Strawberry picking
▲一番ちびのポタ子もお友達と仲良く参加

一人で座らせていたらいちごじゃなくて木くずを口に入れてた我が娘。すぐ隣にいたポタ夫の反応の鈍い事!なんで男の人ってこういう時なーんの役にも立たないの!?焦りましたっ。

いちごは以前少しだけあげたんだけど、その夜少し湿疹が出たのでしばらくお休みしていたんだけど、この日は一人で食べられないのはかわいそうだから少しあげました。そしたらやっぱり少し湿疹。いちごは1歳までお休みだな。

15492602_10104508331514424_1710932407962501623_n.jpg▲一番月齢の誓いMちゃんと

この日ポタ子がかぶっていたボンネット(ほっかむり)が大好評。折り返しの部分は折り返さずにつばを広くしてかぶっていたんだけど、写真を撮る時に顔が隠れてしまうので途中から折り返しスタイルで。でもママ的には折り返さずに農家スタイルがスーパーキュートで萌え。ボンネット買ってよかったー!

話が脱線しましたが、いちご狩りの後はドイツ料理を食べて大満足の一日になりました!残り少ないアデレード生活、予定詰め込んでます!(笑)

Beerenberg Farm
Address: Mount Barker Rd, Hahndorf SA 5245
Phone: (08) 8388 7272
http://www.beerenberg.com.au/

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤


Farewell Party

Food_20161209093026575.jpg
▲お料理一部

みなさま、おはようございます。一週間があっと言う間に過ぎていきます。金曜日の今日はポタ夫が半日で帰宅するので、午後から毎週恒例の食料品の買い出しなのですが、一年で一番忙しいクリスマス前のこの時期は、どのモールもスーパーも混んでいるんですよねぇ・・。仕方ないか!

さて、もうすっかり先週末のことになってしまいますが、自宅でカジュアルなフェアウェルパーティーを開きました。総勢21名の大人+5名のチビーズが来てくれたの!

withgals.jpg
▲チュチュでおそろいコーデ

手先の超器用なママ友がポタ子にもチュチュを作って来てくれた!!かわいくて感動ものよ~。

withmummas.jpg
▲ご機嫌斜めのTを見守る3人❤

チュチュを作って来てくれたのはブルーのチュチュを来てるお友達のママ。4人でアイドルグループみたい(萌)みんな、忙しい中足を運んでくれてどうもありがとう!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。