リーディングの大切さ

抹茶ラテ▲Green tea latte写真の前に一口飲んじゃった^^;

以前勤めていた会社で、通訳のお仕事をする機会があったんだけど、その時プロの通訳さんとお会いするチャンスも多く、とある会議の休憩中に「どうやったら語彙力を伸ばせますか?」と聞いたことがある。

「それはもう読むことです。tmkさんくらい話せるのであれば、あとはとにかく読むことでしょうね。」と、即答されました。

同会社を通して知り合った英語の先生(カナダ人)に、同じ質問をしてみた。

"Reading.(読むことだよ。)"

こちらも即答。私の質問にかぶり気味に。


もともとslow readerの私は、読まなければいけない環境(学校とかね)に自分を追い込まないとなかなか活字を読まない傾向にありますが(今も同じ小説をもう2週間くらい読んでてまだ終わってない・・汗)、もっともっと語彙力を伸ばす必要性もひしひしと感じているので、週末のまったりブランチは、なるべく新聞を手に取るよう、最近やっと自分を仕向けています。

これがやっぱり読むと本当に勉強になるんだなー。(よく考えたら母国語でもそうですよね!)もちろん語彙だけじゃなく、こんな文法の使い方今まで知らんかったわ、とかね。

語彙力強化月間、がんばるぞー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだまだ勉強しよう!っていうTMKさんってすごいなぁ!
先日韓国の人に話しかけられて(英語で)答えたかったんだけど、何いえばいいのか分からず、もどかしい思いをしました(泣)

いまさらながら勉強始めてみようかな~。

Re: No title

☆Nanashiさん(ホスト的にのりちゃんかな?)
言語を始めるのに早いも遅いもないよー。
そして言語の勉強って一生続くものだと思う^^;
終わりがないよ・・・(遠い目)

No title

あ、ななしになってるv-12
はずかしぃー。
ななしののりですv-221

Re: No title

☆のりちゃん
やっぱりのりちゃんだった^^ホストでわかりました。
いつもコメントありがとう!またお待ちしております!
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: