FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本帰省3-玉名温泉『花鳥風月の宿 さつき別荘』編-

Kazokuburo.jpg▲個室に付いた檜の半露天風呂

みなさま、大変遅ればせながら、今頃ですが、新年明けましておめでとうございます!もう今年も開けて半月が経とうとしていますが、今年もこの稚拙なTMK Australia Journalをどうぞよろしくお願いいたします。日本から帰国して通常の生活に戻るために荷解きをしたり、食料品の買い出しに行ったり、ミッドワイフとの検診があったり、糖尿病検査があったりとバタバタしておりましたー(-_-;)

まずは熊本帰省の記事がいくつか続くかと思いますが、時系列ではなくハイライトだけランダムに載せていくつもりです。ではさっそく一発目、行ってみよー!

Room.jpg▲離れ洋風スイート

今回の帰省は私が身重ということで、長距離運転なしに行ける温泉宿を一泊だけ予約していました。熊本市内から約1時間で行ける玉名温泉の『さつき別荘』。温泉地九州は遠くから近場まで温泉が選び放題でほんと幸せ!

ポタ夫は地べたに座るよりイス派、私もお腹が大きいのでお部屋はお布団ではなくベッドで寝られる洋風を取りました。妊婦には嬉しいお風呂付きの部屋で、しかも半露天!大浴場に抵抗を感じる妊婦にはとっても嬉しい!寒かったので開けませんでしたが、デッキもあって春や秋ならとても気持ちいいでしょうね。夏はちょっと蚊が気になるかな。いや、でもお風呂上りに片手にビールで寝転ぶってのもありかな。あ、tmkはビール苦手なんだった・・。

Onsen iroiro▲ポタ夫はさっそく大浴場へ

温泉大好きポタ夫氏は、チェックイン後浴衣に着替え男湯へGO!結局一泊の間に大浴場と部屋風呂に4、5回入ってたな。私も部屋風呂に3回ほど入って大満足です。

▼浴衣を着るのが大好きな人
Onsen water fall離れの部屋からは少し歩いて大浴場へ向かいます。

Dinner_20160114100528841.jpg




















▲お待ちかねの夕飯

お肉がメインのお夕飯にお腹も心も大満足。

Potao enjoying dinner in yukata▲冷酒がすすみます

メインの霜降り和牛石焼きステーキが美味しいこと。口の中でとろけます。豚しゃぶもさっぱりで捨てがたい。写真には写りきれてませんが、鮭の炊き込みご飯と蛤のお吸い物も。満腹になり過ぎて、私のステーキ2切れはポタ夫の胃袋へ。

Breakfast in yukata▲朝食も楽しみの一つ

そして翌日。夕食と同じく、指定のお食事処でいただきます。各部屋ごとのテーブルに並べられたメニュー以外にも、食事処の前方に筑前煮、サラダやフルーツ、ヨーグルト、ドリンクが自由に取れるように用意してありました。旅館でいただく和朝食ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。私はご飯のおかわり、ポタ夫は貝汁のおかわりをそれぞれ。

チェックアウトが11時とゆっくりだったので、朝食後にも温泉を堪能して宿を後にしました。次回温泉宿に泊まれる時がいつになるかわかりませんが、その時はティビも一緒かと思うとなんだか感慨深いわ~ぁ。そんなことを話しながらとっても癒された一泊二日となりましたとさ!

花鳥風月の宿 さつき別荘
Address: 〠865-0016 熊本県玉名市岩崎368-2
Phone: 0968 72 3157
http://www.satsukibessou.com/index.html

Thank you for stopping by my blog! tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。