

日本帰省2-熊本編 黒川温泉『静寂な森の宿 山しのぶ』-

10167929_10102649621544104_2418088716166547576_n.jpg▲ザ・和!

みなさま、おなようございますー!最高気温25℃、快晴のアデレードからお届けしております。

さてさっそくですが、今更アップ中の日本帰省シリーズ、今回は熊本の名湯黒川温泉編。日本帰省時期が11月という紅葉シーズン真っ只中だったので、予約しようにも第一希望のお宿は満室。それでもせっかくだからと粘って探して、私たちのタイトなスケジュールでも空きのある、とっても素敵なお宿『静寂な森の宿 山しのぶ』さんにお泊りしてきました。

1508202_10102647806546374_5301471362124410439_n.jpg▲エントランス

木々が茂る中を歩いてお宿へ。もうこれだけでテンション上がっちゃう。お宿の入り口では、女将さんとスタッフの方が気持ち良くお迎えくださいました。

チェックインを済ませたら、宿内を軽く案内してもらい客室へ。美味しいお茶菓子(おはぎ)と緑茶でほっこりしたら、浴衣に着替えてさっそく温泉へ!

Yamashinobu Yukata▲tmkたちのお部屋は「紅葉」

さすが日本を代表する温泉エリアだけあります。大きいサイズの浴衣も余裕で揃えてありました。

541563_10102649624368444_5522511080768411206_n.jpg▲家族湯その1

さすがに大浴場の写真は撮れないかと思い、3種類ある家族風呂のお写真。(チェックインが早かったので大浴場にもまだ他のお客さんがおらず、写真撮れたな・・とあとで後悔)

Potao in onsen▲家族湯その2

日本人以上に日本人になるポタ夫、気持ち良さそうです。良かったたい。

Yamashinobu tmkpotao▲夕食ターイム♪

うほほーい!温泉につかって旅の疲れを癒したら、お待ちかねのお夕食。

Yamashinobu dinner▲14コース

次から次へと美味しいお料理が運ばれてきます。思わず、「Life is grand. (贅沢な人生だわ。)」と呟く瞬間。

1743471_10102649621504184_788319951679769983_n.jpg▲ゲスト用の囲炉裏

こちら、食後に誰でもくつろぎながら歓談できる風情ある囲炉裏部屋。なんと日本酒が無料で飲み放題です。熊本市内はもちろん、他県(静岡)や海外(シンガポール)からのお客さんもいらして、すっかり仲良しになり気付いたら2時間以上歓談(長過ぎ)。

Potao in irori1▲Pさん、日本を満喫中

他のお客さんがいらっしゃる前。彼独特のユニークなポーズは気にしないでね。

1016474_10102649624283614_4216148098775218545_n.jpg▲朝食

ほんで翌日の朝食。最初のセッティングのみで写真撮っちゃったけど、この後これにご飯やお味噌汁など追加されましたー。夕食もそうだったけど、すべてのお料理に手作り感満載でとっても非現実的な癒しのひとときとなりました!

10391399_10102649624597984_5979337045313219668_n.jpg▲あと一泊したかった・・・

時間があったら本当はもう一泊したいところ、泣く泣くチェックアウト。次回日本帰省の時も、黒川温泉はまた行きたい場所の候補ナンバー1です!

静寂な森の宿 山しのぶ
Address: 869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5960
Phone: 0967 44 0188
http://www.yamashinobu.com/

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

