2014~2015 年越し/ロックスへお出掛け

Fireworks.jpg▲2015年お正月

みなさま、おはようございます!ここ数日雨続きのアデレードでございます。雨は雨でも、山火事で多く被害の出た今の時期にとっては恵みの雨となってます!

さて、シドニーでの年越しですが、去年も例年に同じくシドニー湾の花火を義母宅バルコニーから眺めて"Happy New Year!"とみんなでご挨拶のハグハグ。ハーバーブリッジの仕掛け花火まではきれいに見えませんが、激混みのシティに行かずとも打ち上げ花火がこれだけきれいに見えて(写真よりも100倍大きくきれいに見えます)、終わったらすぐ就寝できるこの環境、本当に毎年感謝です。

で、こちらのシドニー湾の花火、この時期世界で最も注目される花火の一つですが、例年の21時(子供用)&24時(こちらこそ本番)の2回に加えて、一昨年から22時45分?にももう1回追加で花火が打ち上がるようになりました。一昨年は帰省しなかったので去年がそれを見る最初だったんだけども、特になくてもいいような・・。なんか中途半端でしょぼかったし。そんな感想でした。

On the ferry▲朝からロックスへ

そして新年一発目。義母宅から徒歩30秒のフェリー乗り場から2015年初フェリーに飛び乗りシティへお出掛け。久方ぶりの大好きなThe Rocks(ロックス)エリアへ向かいます。

HB blue▲フェリーから眺めるハーバーブリッジ

シドニー観光の際は必ず乗って欲しいフェリー。フェリーから見るハーバーブリッジ、猛烈にダイナミックで男前。

HB under▲下から仰ぎ見て

ブリッジの下を潜り抜けると・・・

OPH blue▲Hello there!

真っ白に浮かび上がるオペラハウスがお目見え。

The Rocks▲サーキュラー・キー到着!

Circular Quay(サーキュラー・キー)でフェリーを降り、ロックスへ向かいます。歩くだけでも楽しいエリア。

HB from the Rocks▲お天気晴れて良かったな♪

Old buildings at The Rocks▲古い建物×ブリッジのコラボでpicture perfect!

The 100 Bar▲次回に絶対行きたいBAR100

こちらの『BAR100』、少し前にTVで紹介されていてすごく良さそうだったのだー。私とポタ夫の行きたいとこリストに入ってます。残念ながら今回は外観だけ。時間的にオープン少し前でまだ誰もいなかったけど、帰りに見たら満席でした!んー、ますます気になるっ。

Waterfront.jpg▲想い出の場所

2012年元旦挙式の会場に舞い戻り❤厳密にはお隣の『Wolfies』がウェディング会場。ちなみに結婚1周年にはこちらの『waterfront』でアニバーサリーランチでした。

今回は前をスルーしただけですが、その際に日本語が聞こえてきたのでちら見すると、写真にある矢印のウェイターさん、ご年配カップルのお客さんが日本人でしたー。さすがシドニー。少し高級なレストランでも日本人ウェイターさんが結構いらっしゃいます。

Park Hyatt Sydney▲パーク・ハイヤット・シドニー

この日のお出掛けの目的は、Park Hyatt Sydney(パーク・ハイヤット・シドニー)内にあるレストラン『THE DINING ROOM』での結婚3周年記念ランチ。とってもおすすめ&お気に入りのレストランになったので、次回ご紹介させていただきまーす。

関連記事
「1st Wedding Anniversary at 『waterfront』」

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: