ワイナリー巡り&テイスティング in Adelaide Hills

ADL hills top▲Seriously, what could be better than this?

こんにちはー!バタバタの週末が開けて、また新しい一週間がスタート:)土曜日はものすごくいいお天気だったのに、昨日日曜日は午後から雷と雨に見舞われたアデレードです。でもね、また今はいい感じにすっきり晴れてまーす。いや~、異常気象のせいで本当にコロコロ変わりやすいオーストラリアのお天気です。

さて、そんな快晴の土曜日、ポタ夫と市内から20分(ポッツ家から40分)という近さのワイナリーへお出掛けしてテイスティングを楽しんできましたー。Adelaide Hills(アデレード・ヒルズ)と呼ばれるエリアで、ぶどう畑とセーラードアがたくさんです。

ここでおさらい。アデレードには有名なワイナリーエリアが4つあり、一番有名なのが私たちも何回と足を運んでいるBarossa Valley。そこからさらに1時間半ほど北上したところにClare Valley。そしてその2つとは真逆の南側にあるのがMcLaren Vale。そして今回私たちがやっと訪れたシティから一番近いAdelaide Hills

最寄なのに未だ行ってなかったね!ということで2週間前から企画していたのですが、私のしつこい咳が治らず、延期延期で先週末になってしまったわけなのです。でもね、お天気が最高だったで、結局結果オーライでしたー!ではその模様をどーぞ。

petaluma tasting counter▲1件目

まずランチの前に訪れたセーラードアは、ポタ夫の同僚がおすすめしてくれた『Petaluma』というメーカーさん。

入口の写真をきちんと撮れなかったんだけど、外観からとっても素敵なセーラードアでした。

Petaluma.jpg▲ディスプレイ

高級そうなワインが店内を飾ります。

Petaluma 3▲外にて

半分オープンドアのレストランも併設されてて昼でも夜でも雰囲気の良さそうなお店でした。週末のレストランは予約必須らしいので、次回はレストランの予約をして行きたいと思いまーす!

Lunch in Handorf▲ランチ in ハンドオフ

1件目が終わってちょうどランチタイムだったので(え?てことはランチ前からワイン飲んでたの?と疑問に思われた方、正しいです)、同じエリアにある観光地でも有名なドイツ人の街ハンドオフまでランチへ。

Lunch in Handorf 2▲ドイツ料理

前回義両親とも行ったドイツ料理のレストランにて。私は前にも注文して美味しかったポークホックを。ポタ夫はジャイアントホットドッグとやら。ほんま、ジャイアントや。

ちなみにこの日の夜、アデレード市内でローリング・ストーンズのコンサートが開催予定だったため、州内外のファンがアデレード訪問ついでに観光中らしく、ハンドオフもたっくさんのツアリストで賑わってました。

▼ベーカリー
Patisry.jpgそして食後はこちらのベーカーリーでアップルパイを購入。

前回義母ヘレンが買ってくれてとーーっても美味しかったので。

甘過ぎず日本人の口にも合うので大変おすすめの商品です。

Grapes!.jpg










▲間近に見るぶどう畑

さー、お腹も一杯になったところで2件目のセーラードアへ向けてしゅっぱーつ!バロッサや他の地域と違って、アデレード・ヒルズではぶどう畑がとっても近くに見られます。

Grapes 2!▲コンパクトな規模

確かに全体的なサイズは他のワイナリーエリアほど大きくはないけど、混んでいなくて私はとっても気に入りました!

▼2件目
SHAM + SMITHぶどう畑の中車を走らせあっと言う間に到着した2件目の『SHAW + SMITH』

グリーンとブルーのコントラストが眩しいぜー。

SHAM + SMITH 2














▲敷地の広大なセーラードアさんです

こちらのワインティスティングは他と少し違って、$15.00ドル(チーズ付き) or $10.00(チーズなし)のチャージがかかりますが、お外の席でゆっくりテイスティングできます。
やばいからっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

SHAM + SMITH 3▲目の前の景色

ぶどう畑が広がる中、ぽつぽつと池があります。幻想的!

SHAM + SMITH 4▲テイスティング開始♪

白から赤5本を順にテイスティング。

Serious business▲Serious business

いつになく真剣な顔(*^m^)o==3

ここは本当にゆ~っくりできるスポットでしたよー。目の前に広がる自然をぼーっと眺めながら日差しの中でワインとチーズを堪能。考えただけでも至福の時ですわ。

Bird in hand▲3件目

そして最後に訪れたのは、こちらもポタ夫の同僚推薦『Bird in Hand』

うおー!ここもいい感じのレストランが併設だ。なんで今までこのエリアを散策しなかったのか自分たちに怒りが。

Bird in hand 2▲セーラードアの中と外

帰り運転手のtmkは後半はテイスティングしませんでしたが、この日購入した5本を自宅で堪能したいと思いまーす。

シティからも遠くないアデレード・ヒルズでワインテイスティング、アデレードを訪問の際はぜひおすすめ。

Petaluma's Bridgewater Mill
Address: 386 Mt Barker Rd, Bridgewater SA 5155
Phone: (08) 8339 9200
https://www.petaluma.com.au/
日~土 10:00 am - 5:00 pm

SHAW + SMITH
Address: 136 Jones Rd, Balhannah SA 5242
Phone:(08) 8398 0500
http://www.shawandsmith.com/
日~土 11:00 am - 5:00 pm

Bird in Hand
Address: Bird-In-Hand Rd, Woodside South Australia 5244
Phone: (08) 8389 9488
http://www.birdinhand.com.au/
月~金 10:00 am - 5:00 pm
土・日 11:00 am - 5:00 pm

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: