Sさん宅でポットラックランチ

At Ss top▲みんなよそ行き顔

本当はこっち↓↓↓

At Ss▲いぇーいいぇーいv(^^)v

今週5日連続で続いたheat wave(熱波/熱波による猛暑)も今日が最終日。最高気温42度の中、嬉しい声掛けがありSさんの豪邸でpot-luck(一人一品持ち寄りのパーティー)にお邪魔してきました。(ところでこの"pot-luck"という英語、米英語のせいかオーストラリアでは聞きませんねぇ)

本日3回目(?)となるご近所のSさん宅訪問、ちょっとしたホテル並みの豪邸で何度伺っても溜息=3インテリアや家具も海外のお家らしく大振りなものばかりで広いお家にぴったり。日本のお家だどどうしてもこざこざした置物になっちゃうけど、Sさん宅のような海外の広いお家では銅像まで飾ってあります。(写真撮るの忘れました。次回!)

At Ss mix▲おにぎりやベトナミーズサラダなど

みなさんとっても美味しいご飯を手土産に集まってくれました!一方私は、お誘いメールにちっとも気付かなかった上、食料品買い出し直前の金曜日の今日、冷蔵庫を開けると人参と挽き肉しかない状態。それ以前に、シャワーすら浴びていなかったので自分の支度をする時間だけでギリギリ。

ホストのSさんにお迎えにまで来ていただいておきながら、途中に寄ってもらったスーパーで見繕ったアイスクリームとチップスだけを手土産に参戦┐(´-`)┌オーノー!次回はもっと良いもの持って行きます・・・。今回体調不良で欠席だったMさんも交えてSさんが出国してしまう前にもう一回くらい集えるといいな!

・・・

5日連続の40度超えはさすがに厳しいねーぇ。明日からは30度前後まで下がるみたいだけど、「30度」って響きすら涼しく聞こえます。

ヴィクトリア州と我らがサウスオーストラリア州ではheat waveによるbush fire(山火事)が連日発生(7 newsのHPによると、アデレードが世界で最も暑い都市に選ばれた昨日、ヴィクトリア州では30件以上も消火不可能な山火事が発生)。Bush fireが発生すると毎回のように家や所有物を失う方、最悪の場合命を落とす方々も出てとても深刻な状況です。どうかこれ以上被害が広がりませんように。

ちなみに"heat wave"の対義語で寒波/寒波による異常な寒さのことを"cold spell"と言います。日本・アメリカのみなさんはcold spellに気を付けて、アデレードのみなさんはあと半日heat waveを何とか生き残りましょー。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: