チキン南蛮定食

IMG_6304.jpg▲久々にチキン南蛮

先週日曜の朝からdaylight saving time(俗にいうサマータイム。サマータイムは和製英語なので英語では通じません)が始まり、家中の時計を一時間早めました。今までは日本時間正午の時、アデレード時間12:30PM(時差30分)だったのが、日曜日からアデレード時間1:30PM(時差1時間半)に。州によってはサマータイムを導入していない州もあるのでそこに住んでいれば変わりませんが、あいにくアデレードのあるSA州は導入州なので、翌年4月の第1日曜日まで時差1時間半です。実家に電話する時は気をつけなきゃー。

三連休は特に予定を立てるわけでもなく、普通に過ごしました。日本だと外出すれば書き入れ時と言わんばかりにどんなお店も営業していますが、こちらアデレード、お店も閉まります。だって、従業員もきちんとカレンダー通りお休みを取るんですもん。アデレードはシドニーと比べても特にお店が閉まってるの何のって。そんなとこもここアデレードの魅力でしょうか。

そういう事情で特に外出することもなく、お家でのんび~りゆった~りやりたいことを。おかげでやることリストの最上位に君臨中だった「衣類&靴の整理と衣替え」が消えたよーぉ。不要な衣類も寄付してすっきりよーぉ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

そんな連休中のとある日の夕餉は、久しぶりにチキン南蛮。甘酸っぱいタレにつけてタルタルソースでいただくと、んんんーーーーっ。たまりませんっ。

た・だ!途中で気付いたんだけど、タルタルソースなのにサラダをポテサラにしちゃった・・・。急遽ポテサラのマヨネーズは控えました・・・(;´д`)トホホ

あとはお豆腐×あげのお味噌汁と玄米入りご飯。

・・・

IMG_6300.jpg▲ペールなピンクが大好物

昨年のtmk渡豪一周年記念にはポタ夫がサプライズで香水とボディークリームのセットをプレゼントしてくれましたが、今年はChanel coco rouge shineの口紅をいただきました。

春の日本帰省時にすごくお気に入りだったMACの口紅を失くし、ずっと根に持ってたんだけど(しつこいんです、私)、似た色をもらってテンション上がります。これから夏に向けて大いに活躍していただきましょう!

ポタ夫、いつもありがとー!Love you, hon!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: