渡豪して丸2年

top_20130926114513ac1.jpg▲フットボール前に必ず演技するOUマーチングバンド

Good old days at OU campus! Almost 10 years ago being a grad student. Good memories:)

FBに母校Ohio University(OU)の秋めいたキャンパスの写真が上がっていました。今頃キャンパスは紅葉に包まれて一番きれいな季節ですね!

トップ画像はアメリカでもトップ10に入るほど優秀&有名なOUのマーチングバンド。アメリカンフットボールの試合が母校で行われる時は、試合前に彼らが必ず演奏をします。

football.jpg▲試合開始

そして試合がスタート。数回しか応援には行けなかったけど、スポーツのライブ感ははやり最高ですね!

intl fes▲インターナショナルフェス

毎年夏にはインターナショナルアソシエーション(留学生組合)が主催のインターナショナルフェスティバルというお祭りが開催されていました。色んな国からの留学生がブースを出して、母国の伝統料理を振る舞ってくれたり、別ホールではダンスやファッションショーがあったりとかなり充実したお祭りで、我らが日本人会も毎年がんばっていましたよー。(ちなみに私、副会長か秘書かなんかだった記憶が・・・)

autumn in athens▲クラスメイトと

落ち葉遊びです。秋はキャンパス中こんな風に銀杏だらけ。

OU winter▲冬は寒い

オハイオ州は冬は積雪もあって寒かったのよねー。

hoem parties▲週末はパーティー

パーティー大学でもその名を馳せたOUだったので、私も思いっきり郷に入れば郷に従いました。当時イケてる女子はみんなこんがり小麦色の肌で、便乗して私も真っ黒。若気の至りってやつですね。焼きたい病の歴史はここから始まっていったのねー。

campus.jpg▲卒業

長いようであっと言う間だった4年間。当初は2年の院のみ通うつもりが専攻を変えたりしたもんだから、最初の専攻で院生1年→変えた専攻で学部生2年+院生1年の計4年もかかってしまい、院時代は奨学金をもらっていたとはいえ、両親と妹には本当に迷惑をかけたな~ぁと今でも申し訳ない気持ちになります。

それでもこの4年間は私の人生の中でかけがえのない時間で、この4年間がなかったらきっと今の私は存在していないはず。そしてこんなに楽しく充実した日々があっても、「今が一番楽しく幸せ!」と思える今の自分の環境に感謝。

思いもかけずFBの写真から当時の院生時代に懐かしく想いを馳せつつ、本日オーストラリアに上陸して丸2年目を迎えております。

I had no idea back then that I would be married to an Australian guy and living in Australia in 10 year from then. And it has been a good 2 years today since I have moved to Australia!

2年前の今日、シドニー空港に降り立ったのかー(しみじみ)。そして偶然にもシドニーからアデレードに越して今のお家に入居したのも同じ日だったので、この家で1年を迎えました。

バックパックを背負い、課題のことで頭をパンパンにしながら、紅葉に包まれたキャンパスを図書館に向かっていた当時23歳の私は、まさか10年後、オーストラリアに嫁に行くとは想像もしなかったな~ぁ。人生、だから面白い。それでもまだ2年目ということはアメリカ時代の半分ぽっきり。

Please don't go too hard on me, Australia!
(オーストラリア、これからもお手柔らかにお願いしますよー!)

今夜は義母Judyにもらった自分たちでは手の出ないワインを開けてお祝いです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: