Election Day 2013

IMG_5920.jpg▲近所の公園にもキャノーラのお花がたくさん

先週の土曜日は選挙日だったオーストラリア。その結果、労働党(Labor Party)から自由党(Liberal Party)に政権交代し、首相もケビン・ラド氏(Kevin Rudd)からトニー・アボット氏(Tony Abbott)にバトンタッチ。

労働党代表ケビン・ラド氏の前任ジュリア・ギラード前首相(Julia Gillard)の下、散々だった労働党政権なので、さすがに今回自由党が国民の予想通り勝利です。

さて、今後この国の行方はどうなるのでしょうか。

IMG_5916.jpg▲投票会場には長蛇の列

私は市民権がないので投票権はありませんが、ポタ夫に付いてお散歩がてら投票会場を視察に。会場となったのは近所の幼稚園。しくみは日本とほぼ同じで指定の紙に候補者の名前が並んでいるので自分の投票する候補者名に☑を入れて、指定の箱に投函します。

さてここで問題!この投票する候補者名に☑を入れる「投票用紙」のことを、英語で何と呼ぶでしょうか?(正解はブログの最後に。)

近所▲春ですね!

会場までの道端にも色彩豊かなお花たちがたくさんです。

IMG_5922.jpg▲激写

投票から帰宅した後のポタ夫は、お気に入りのレコードを聞きながらお庭で午睡中・・・。たいへん気持ちよさそうでした。

・・・

先ほどの問題の答えは、

ballot paper [bǽlət péipər] でした。ちなみに、投票箱はpaperをboxに入れ替えてballot boxです。

調べずにわかったあなたは、なかなかの英語上級者ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓答えがわかったらぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: