自家製どら焼き

どら焼き▲たまに食べたくなる和菓子

ポッツ家のドラえもん、じゃなくてポタ夫も大好きなどら焼き。お家でも簡単に作れてしかも美味しい和菓子です。今回はあんこにホイップクリームを少し足して挟みました。

緑茶を煎れて、んー、ほっこり美味しい。

レシピはね、栗原はるみ大先生のレシピです。他の大先生のレシピでも何回が作ったけど、大体どの方のレシピも基本はホットケーキ生地にみりんを入れるのがポイント!美味しい和菓子をぜひおうちカフェでどうぞ!

・・・

▼こんなにジューシーで美味しいとは!
1433849.jpgラ・フランス(洋梨)の美味しさをヘレンから教えてもらって以来、毎日トリコのtmkです。

洋梨っていまいち食べ方がわからなくてローカルのスーパーで安く売っててもスルーしてたんだけど、ヘレンが手土産に持って来てくれて以来、アボカド同様触って少し柔らかいくらいの食べごろになったら普通に皮をむいて林檎のように食べればいいことが判明し、毎日食しています。

日本の梨も最高に好きだけど、こちらではあんな美味しい日本の梨は入手困難なので、もっぱらラ・フランス派になってしまいました。こちらでも"Nashi pear"の名前で日本の梨を売っていますが味は比べものになりません。それに比べてこちらで入手できる洋梨はものすごい果汁たっぷりでトゥルトゥルでほんっとーーーーに美味しい。

普通に食べるには黄緑の洋梨でコンポートにするにはもう一つ違う種類の柔らかくならない皮が茶色がかった洋梨を使うといいとヘレン談。なるほど!これでタルトフィリング用の洋梨のコンポートはばっちりなはず!

ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も洋ナシ好き―☆
ほっくり(?←適切な言葉が見つからない(^_^;))してておいしいですよね~。
どら焼き、おうちで作れるんですね!あんこは炊いたんですか??

お仕事のうれしいお知らせも早く聞きたいです♪

Re: No title

☆のりちゃん
私がいつも食べる洋梨はほっくりって言うよりもろジューシー!って感じよ!
甘くてジューシーで美味しいーーっ!

お仕事のお知らせも次の記事でちょろっと^^
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: