春巻きディナー

Harumaki dinner top▲今夜も居酒屋風

先週末からずっとばたばたわさわさしていて、あ゛ぁぁぁ、やっと座る時間確保・・・です=3

でも気付いたらもう今週末が目前まで来ているではないですかっ\(◎o◎)/

そんな先週末は春巻きを大量生産したのでそのまま食卓へ。あとは焼き鳥(たれ、塩)、わかめ×セロリの佃煮で高菜風炒飯、コールスロー風サラダ。

Harumaki dinner matome▲なんだか茶色いメニューになってしまいました・・・(^_^;)

初めて春巻きを作って出したらポタ夫、一口食べた後に一言。

"Oh god, I don't deserve this."(オーゴッド、俺、こんな美味しい春巻きに値しないよ。)

しかもですよ、目に涙を浮かべて。

普通こんなのドン引きでしょ?だって、家の春巻きでこのリアクションですよ。



私の場合、真に受けて喜びます。そして一緒に感動します。

あら、今までで一番の褒め言葉だわ。

そしてもちろん値するわ。

幸せを噛み締め目に涙を溜めながらこんな会話をマジでやってる私たち、傍から見たらただのバカップルだけど、家のダイニングなんだからなんだっていいのよっ!

私はあんまり春巻きってワクワクしないんだけど、この春巻きはね、確かに美味かった。たまーにさ、材料の按配が奇跡的にうまくいっていつもより美味しい料理が出来上がることってあるじゃない?まさにこれがそれだった。

まだ春巻きの皮が残ってるからまたつーくろっ!

・・・

でそんな先週末は、小さなことや前から気になってたことを片付けてものすごく地味だけとものすごく建設的で自分的にすんごく達成感。

土曜の夜はレイジーサタデーナイト。近所のピザ屋さんでピザのテイクアウトして隣のスーパーでミニ冷凍アップルパイとお気に入りのバニラアイスを買い込んで2人でキャッキャッ(●´3`人´∀`●)/2,3ヶ月に1回くらいのペースならこんなのも楽しいね♪♪♪不健康だけど・・・

なんでレイジーナイトになったか。金曜日終日土砂降りのため毎週末恒例の1週間分食糧買い出しを日曜に持越し→冷蔵庫ほぼすっからかん。てなわけだったの。

ちなみに土曜の午前中はしとしと雨の中リビングに2人掛けソファを買い足したかったのでIKEAに。これで3人掛け+2人掛け+1人掛けソファがそろったので最低6名までは座れるはず。明日、明後日と義両親3名が到着しても大丈夫。(組み立てとリビングリオーガナイズも完了!)

IKEAから帰宅してランチを急いで済ませ今度はシティへ。ポタ夫はレコードショップ、私は目星をつけていた収納関係諸々と食器の買い足し。

帰宅後もまだ外はしとしと。雨×冷蔵庫空っぽ=冷蔵庫の大掃除&収納整理だ!このために買ってきた収納品をさっそく使って冷蔵庫0%→80%整理完了。冷凍庫は0%→30%のみ。残りは後日。

ついでにhallway storage(日本語で何て言う?廊下の壁にドアで物置みたいになってるの。物置?)も収納整理80%→95%に。

ついでのついでに洗面台の左一番上の引き出しもなんかこざこざしてきれいじゃない。やっつけるか!90%完了。

趣味の収納が 変態 の域に達してきた。

その変態な趣味の前後合間に、プチトマトのハニーマリネ(尊敬するトイロさんレシピより)、自家製生パン粉、セロリとわかめの佃煮、きんぴらごぼう、春巻き(具材は定番のミンチ、もやし、春雨)をこしらえる。

セロリとわかめの佃煮は卵で炒飯すると高菜炒飯みたいな味で極美味(↑で実験済み)。白ご飯に乗せるだけでもおわかり3杯いっちゃうぜ。おにぎりにしても美味しいからポタ夫のお弁当にも超使える。きんぴらも春巻きもたくさん作って(春巻きは半分食べて半分は冷凍保存して)お弁当に入れちゃう!

生パン粉は日本のパン粉を買うと高いのでいつも余った食パンの端を取っておいて作って冷凍保存。海外のパン粉は日本のみたく荒くなくて和食の揚げ物には合わないの。海外の食パンって端っこが入ってるからそれを集めて冷凍保存してフープロで一気に生パン粉製造!これでポタ夫の大好物とんかつもサクサクなのだ。

夜はポタ夫がまたバーベキューをしたいというので夕飯の支度はなし!(小さくガッツポーズ!)だったので自家製ラー油をちょちょっとこしらえて週末のキッチン作業を終わりにしました。

かかってきやがれ!「必要なら自分で作れ!」生活。

・・・

Gifts from Ayami▲Yaminちゃんからプレゼント

先日シドニーからアデレードに遊びに来てくれたYaminちゃんがわざわざ買ってきてプレゼントしてくれたチーズプレート。前からずーっと欲しいと思っていたけど、まあ普通のお皿でも代用できるしな~とずっと購入を先送りしていたアイテム。

これと一緒にVictoria's secretのボディークリームも。極度の乾燥肌の私にはこれからの季節の必需品。

このお方、プレゼント選びの天才です。

私がその時欲しいと思っているものを確実にプレゼントしてくれます。贈り物選びが上手ってすっごい技。

そして右は彼女がシドニーに戻ってからわざわざ郵送で送ってくれた塩麹と柚子胡椒。アデレードでは入手できないという私の一言を覚えてくれていてですよ、わざわざ買い物に行き、郵送で送ってくれたって話ですよ。

ポストを開けてびっくり、中身を開けて二度びっくりです。

心遣いと友情に本当に感謝。大切に使わせていただきます♪

ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も、主人を泣かしたい?^_^

いつもどんなメニュー?と楽しませて頂いてます。
アデレードに在住の悩みです。
なかなか外食美味しいって思う物がなく、美味しい物食べたかったら自分で作るべし^_^同感です。

私の主人も泣かしたい^_^は、はは。
是非その春巻きレシピ教えて頂けないでしょうか?

セロリとワカメの佃煮もとても気になります。

いつもTmkさんのブログ読ませて頂いて、ポタ夫さんが羨ましいなって思っています。

次回から、もし可能であれば、作った物のレシピを書いて?シェアして頂けたら大感激です。

これからも楽しみに読ませて頂きます。

塩麹、醤油麹は簡単に自分で出来ますよ。ダイワフーズに麹売ってます^_^お節介情報でした。

また

Re: 私も、主人を泣かしたい?^_^

☆あでこさん
初めまして!コメントありがとうございます^^

グルメ天国ジャパンを基準に比べてしまうとお手頃でしかも美味しいレストランって
ほんとオーストラリアではお目にかかれないですよねーぇ。

レシピ掲載のリクエストもありがとうございました!
以前少しだけ試みたことがあるのですが、途中で挫折(苦笑)
今後は出来る限りレシピ載せますね!
中にはクックパッドにお世話になっているものもたくさんなので
どなたのどのレシピか掲載したいと思います^^

セロリと春雨のレシピはまた後日追記させていただきます。
(今週末から来週末まで義両親がシドニーから遊びにきていて
一人でゆっくりブログに向かう時間は取れそうにありません・・・トホホ)

塩麹としょうゆ麹もぜひチャレンジします!

こんなズボラブログですがこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。

忙しい所お返事ありがとうございます。レシピ楽しみにしています。
義両親様達とステキな時間を^_^
ブログ楽しみにしています。
良い週末を

夫を泣かす春巻き

いつも楽しみに、大阪からこのTMKさんのブログを拝見させていただいています。
お料理にとっても愛情が感じられますね。ご夫妻の食卓が、美味しいお料理と愛に満たされているので、こちらまで幸せを感じます。 
ポタ夫さんは、すごくラッキーハズバンドで、奥様が天才的に料理上手なのを、人に自慢していることでしょうね。(笑) 
おざなりの料理を作っている自分を反省したり、いつも美味しいもので溢れている大阪に住んでいることに、改めて感謝したり・・・な、私です。
"Oh god, I don't deserve this."なんて、すごい誉め言葉ですね。英語の勉強にもなります。
これからも、ポタ夫さんの誉め言葉とか、リアクションとか、英語でも教えてください。
このブログを拝見すると、「よし、たまには私も美味しいお料理で、夫を泣かすぞ。」と、頑張る気持ちになります。
ありがとうございます★

Re: ありがとうございます。

☆アデコさん
こちらこそ素敵なコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!

Re: 夫を泣かす春巻き

☆キャシーさん
なんだか私のブログにはもったいな過ぎる素敵なコメントありがとうございます(感涙)

一括りには言えませんが、日本の女性って海外の女性に比べるとすごく家庭に献身的で
ご飯も毎日3度きちんと作るし、お家だってきれいに片付いているしで本当に頭が下がります。
私も海外在住を言い訳にせず、少しでも日本人女性としてのある意味「国民的才能」を
どうにかこうにか駆使できるよう頭を悩ませる毎日です^^;

それと同時にキャシーさんのおっしゃる通り、
「日本ってなんて恵まれた国なんだ!」とどの国に住んでも痛感します。

これからちょこちょこ英語の記事や表現も書いていきますね!
ブログを始めた当初は英語表現も含むか悩んだのですが、
内容が広がり過ぎるかととりあえず先延ばしにしていたので
こうやってコメントでリクエストをいただけるととても助かります!

こんなノログですがこれからもよろしくお願いします^^

春巻きー!

なんて美味しそうなご飯(*゚Д゚*)

そしてコメントしたと思ってたら出来てなかったー(>_<)

誉め殺し返し⁈笑
系統は少し違うけど可愛い、と思うポイントが似てるのかなー?
喜んでもらえて良かった♡
ご夫妻にはお世話になったから(*´ェ`*)

セロリとワカメの佃煮、さっそく真似したよ♪
いつもうちの食卓にアイディアをありがとう(*´艸`)
ポタさんにそう言ってもらえると作りがいあるねー!
お互いのことが大好きで大切♡な空気が
いっぱいの2人が大好きだよー!

Re: 春巻きー!

☆Yaminちゃん
素敵コメありがと^^

セロリの佃煮美味しいでしょー!
私はここ最近毎週末大量生産して翌週末には食べきっちゃうほどハマってるw
ちなみにポタ夫の今日のおにぎりはこれをまぶしておにぎりにしたよん^^
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: