サラダ巻き(太巻き)とBBQ

TOP_20130526194328.jpg▲巻きが甘かった・・・(汗)

土曜の夜は居酒屋風に色んなメニューをつまみながら食べる晩ご飯にした。ただ単に私が居酒屋に行きたくなっただけど、そんな急に思い立って気軽に美味しい居酒屋に行けるような環境には残念ながら暮らしていません。だったら女将気分でセルフプロデュース。

メニューは、太巻き(サラダ巻きで具材はカニカマ、卵焼き、アボカド、レタス、キュウリ)、煮豚、ブロッコリー入りエビマヨ(ポタ夫のリクエスト)、茄子とパプリカのそぼろあんかけ、海苔とセロリのスープ。

Sushi dinner and kakuni ramen▲煮豚は翌日のランチにラーメン乗せで

煮豚を作り出してからなぜか突如サラダ巻きが食べたくなって急に思い立って作った太巻き。

うまっ。

巻きが甘くて具材が少しよれちゃたけど味は満足。

それからこの煮豚は角煮とチャーシューの間な一品。おかずにもおつまみにも最高です。今回は白ご飯ではなかったのでたっぷりのレタスを敷き詰めて白髪ねぎを散らしておつまみで。ジューシーとろとろです。

残りは今日のランチで角煮乗せ中華そばに。シャキシャキもやしに合う-!残りの太巻きも一緒にごちそうさまでした!

・・・

バーベキュー▲ハビーの初バービー

ハビー(hubby)とは「夫、旦那」の意味。バービー(barbie)はオーストラリア英語で「バーベキュー(セット)」。したがって「ハビーの初バービー」は「旦那の初バーベキューセット」の意。

ランチ後にバーベキュー(BBQ)セットを見に行き購入してきました。オーストラリアと言えばBBQ。一家に一台は当たり前で、日本よりももっと気軽にBBQをします。

前々から購入は考えていたんだけど、実は今回来月のポタ夫の40歳の誕生日に義母がプレゼントしてくれました。40歳のバースデーとは言え、わざわざシドニーから来てくれてこんなプレゼントまでいただいて本当に本当に感謝です。

(こちらオーストラリアでは0の付く誕生日20歳、30歳、40歳、50歳、60歳・・・を盛大に祝います。ポタ夫のいとこオードラも彼女の40歳に、tmk友人のエリカも自身の30歳の誕生日に会場を貸し切って招待状まで送って結婚式並みにお祝いしていました。エリカは弁護士だから特別かと思ったら結構普通みたいですね。)

来月の再会が今から待ちきれないtmkでした♪あとtmkの40歳にはどこで何しようかな~(๑→ˇ艸←)ププ(気が早い)

当ブログへのご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっと応援していただけると嬉しいな

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: