

ダマ知らず☆電子レンジで簡単ホワイトソース

IMG_4103.jpg▲たくさん作って冷凍保存もOK

最近は夫婦そろってお鍋にハマっているので、ディナーの記事がゼロ!おまけにポタ夫が月~水にかけて禁酒をしているので、ワイン記録もありまへーん。

作る方としてはあまり面白くないんだけど、お鍋は準備も後片付けも簡単だし、何よりヘルシーだから私より健康志向のポタ夫がハマりにハマっているので平日はしばらくお鍋が続く予感・・・(ポタ夫は一回ハマったら飽きるまでとことんハマるタイプ)。

それでも金曜夜から週末にかけては少しはマシなもの作りたいなーと思います。今朝は、“時間がある時に作り置きしておく品”の一つ、ホワイトソースを作製。なぜなら、賞味期限切れの牛乳が結構余っていてもうそろそろやばいかなと・・(苦笑)

レンチンで作るかんたーんなホワイトソースだから手間も時間も不要ですのでぜひお試しを^^

これで週末のどっかでラザニアをリベーンジ!最初に作ったラザニアはすごーく上出来だったのに、その後の2回ともイマイチだったの(泣)

こういう失敗からの再チャレンジもお料理の醍醐味ね♪

・・・

以下、大雑把なレシピ。

【電子レンジで作るなめらかホワイトソース(作りやすい分量)】
1.バター(大3)、小麦粉(大3)を耐熱容器に入れ電子レンジで1分加熱し、泡だて器でよく混ぜる。この時点でダマがあるけど気にしない。
2.牛乳(200cc)または牛乳(150cc)と生クリーム(50cc)を1.に加え、泡だて器でよく混ぜる。再度電子レンジで3分ほど加熱し、再び泡立て器でよく混ぜる。
3.様子を見ながら電子レンジ加熱(1分~1分半ずつ)→泡立て器でよく混ぜるを繰り返し、自分の好みの硬さの少し手前で塩、白コショウ、コンソメ(各少々)を加えよく混ぜ、味を見ながら整える。
4.調味後好みの硬さになるまで最後のレンチン。最後もよく混ぜたらダマなしクリーミーなホワイトソースの出来上がり。粗熱がとれたら冷凍保存も可。

※ちなみに今朝は牛乳消費のため上記4倍の量で2回に分けて作りました。

ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓オーストラリア情報満載のブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

