丸パン&クリームシチュー

丸パン▲久々に丸パン

今週は涼しい一週間になる予想のアデレードです。オーストラリア・デーの振替休日だった昨日月曜日も最高気温25度くらいで朝晩は肌寒く感じるほどでした。

ポタ夫からのリクエストで夕飯に丸パンを焼いたんだけど、暑い日は手ごねでものすごい汗をかくのにこの日はそんなことも全くなし。その代わり涼しいとなかなか発酵が進まないので、少し開けた状態で温度も「保温」に設定したオーブンの中で発酵。こうすると夏場と同じような時間で発酵してくれる。発酵器があれば一番なんだろうけど、私にはこれで十分です。

シチュー▲さらっとしたシチュー

ディナーは丸パンに合わせてシチュー。肌寒かったこともあってなんだかものすごく温かいものが食べたくなったのです。毎度のことですが、シチューの素なんて便利なもの常備していませんので、今回も小麦粉と牛乳とバター少々で。

この方法だとね、簡単&美味しい上に、とろみをその日の気分で調節できるからいい!この日はスープに近い感覚でさらっとしたシチューにしました。

シチューディナー▲もちもちふっくらのパンがシチューによく合います

それにしても家で焼いたパンってなんでこんなに美味しいんだ?

毎度ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓アデレード情報満載のブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: