ポタ夫のジャパ弁-3月-

Bento1_20160331042349968.jpg▲臨月もなんとかがんばりました

GM, everyone! おはようございますー!こちらアデレード、現在午前5.30でございます。ここ2日、腰痛がひどくてもうベッドに寝ていられないのでリビングに起きてきました。今日は朝から検診でお弁当も作らなくていいので、本来なら8時くらいまで寝坊できるところなのに、なんか損した気分~。早めに1人で朝ごはん済ましてシャワーでもするかな。

さて、今月のポタ夫のジャパ弁。さすがに最後の2つくらい、とっても辛かったわ(涙)ポタ夫は「自分デサンドイッチ作ッテ行クカラ作ラナクテイイ!」って言ってくれてたんだけど、まだまだ体力もあったので今月まで作りました。というか、別に早起き自体は苦痛ではないしね。

Bento2_201603310423523e6.jpg▲今月もメニュー解説なしですみません

こうやってみると、どんどん外が暗くなっているので写真がいまいちですね。

明日からまた新しい月。4月からはポタ夫氏に自作のお弁当を持参してもらうかな~なんて考えていたけど、産まれるまではまだ作れるかな・・?

・・・

▼イースターの売れ残り
12910498_10103808112159624_1866123835_n.jpg近所のスーパーで見つけたリンツのチョコ。

イースターバージョンでたまご型になってました!かわいい♡

それにしてもこれ、たったの8つくらいしか入ってないのに、正規価格だと6ドルくらいしたみたい。そら誰も買わんがな。

イースター後のセールで2.5ドルまで下がってました(^^)v

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



『Cucina North Adelaide』

burger.jpeg▲Cucina burger

みなさま、こんにちは!連休明けのアデレードはこの週間でぐっと気温が下がり、秋らしい空気になってきています。そんな連休中、お気に入りのカフェレストランへランチデートに出掛けてきました!今は遠出や宿泊での旅行ができないので、こうやって比較的近いスポットへちょこちょこ外出できるのがとっても気分転換♪

Cucina entrance▲角の入り口

自宅から20分くらいで行けるNorth Adelaideにある『Cucina』というイタリアンレストランです。実はこのレストラン、私とポタ夫がまだシドニー⇔アデレードで遠距離をしていた時に、私が彼を訪ねてアデレードに遊びに来た時偶然見つけたお店だったの。懐かしい記憶~ぅ。

cucina mix▲ちょっと出掛けるだけでテンション↑↑↑

顎が外れる勢いでかぶりついたCucinaバーガー。ビーフパティは香草が効いてて美味しかったんだけど、私はもっとチャコールの風味があるパティの方が好みかな。それでも全部食べきって満腹になりましたけど。その代りさすがにポテトは残してしまいました。

さてさて、出産予定日まであと1週間ちょっとになって、昨日の夜からものすごい腰痛。けどこの痛みって、なんか座り方が悪くて筋をひねったような痛さです。おかげでものすごく不格好な歩き方になっております・・・。てぃびがどんどん産道を下がって行ってるのがわかるし、夜中はますます眠れなくなっているけど、まあこれもあと少しの辛抱と思いながら、「その日」を楽しみに待ちたいと思いまーす!

Okay then, have a nice day everyone! I'll see you later! tmk xx

Cucina North Adelaide
Address: 21 O'Connell St, North Adelaide SA 5006
Phone: (08) 8239 1860
http://www.cucinanorthadelaide.com.au/
月~金 7.00 am - 10.30 pm
土 8.00 am - 10.30 pm
日 9.00 am - 10.30 pm

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


『St Louis』

St Louis▲フレンチシックなインテリア

Hi everyone! What is up!? みなさま、こんにちは!イースターウィークエンドで巷は昨日から4連休中のオーストラリアです!ポタ夫の職場は連休前は大体半日出勤になるんだけど、おとといが午前中から私の検診と重なって、結局ボスがもう出勤しなくていいよと言ってくれたので、ラッキーなことに5連休の彼。今年は遠出の外出やお泊り旅行ができないので、そんな彼とまったり過ごしてます。

12901265_10103781222661394_5206215066084865097_o.jpg▲クレープとか食べちゃったもんね

その木曜日の検診後にそのまま1日ずらして週末のお買いものへ行くと(病院の目の前がモールなので便利)、大好きなカフェ『St Louis』の3号店がオープンしてました!お店の雰囲気もサービスもコーヒーもデザートも美味しいの。

検診でドクターから"I wish all my patients were as healthy as you are. (妊娠中の患者さん全員があなたみたいに健康ならいいのに)"と言われた後だったので、調子に乗ってクレープなんて注文しました。妊婦ってほんとシュガーを欲しますね。いや、私の場合は妊娠してなくてもそうなんですけどね・・。

12901319_10103781776142214_7384035926270266887_o.jpg▲ポタ夫作

帰宅して夕飯はポタ夫がお得意のアジアンな麺料理を作ってくれました。クリーミーだけどピリッとスパイスの効いたココナッツミルクのスープがとっても美味しいライスヌードル。えびとチキンが入ってて、レモングラスとクラッシュしたナッツもいい味出してます!Thanks huni! 私もアジアン料理のレパートリー増やしたいな。

St Louis
http://st-louis.com.au/

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Cafe de Pottz ☆ Quiche for Sunday Lunch

12778908_10103767250172374_458771065709709301_o.jpg▲久々に焼いたキッシュ

Hi all! How's your long weekend going? 日本のみなさんは三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?私とポタ夫は今週末は、と言うか、私は、今週は最低限必要な外出以外は外出の予定を一つも入れずに一週間が終わるというとっても珍しい週になりましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

結構色々なところで「この時期は病院から30分以上離れた場所への外出は控えましょう(特に一人の場合)」的なことを書いてあるので、平日は自宅で好きな事をしての~んびり過ごしたり、勉強したり、おうち時間を楽しんでます。こんな時間が取れるのももうあと残り少しだしね~。貴重♪

12779288_10103767250312094_7436105548531545871_o.jpg▲食べるサラダがメイン

そんな今日はお昼にキッシュを。具材はほうれん草、キャベツ、マッシュルーム、ベーコン。それにジェノベーゼチキン乗せの食べるサラダ。かなり久しぶりに焼いたする気がキッシュ、簡単で見栄えも良くポタ夫も大好物なので休日ランチにはもってこい!だったことを思い出しました。

▼使えるやつ
12007248_10103767534073434_1544212230_n.jpgチキンソテーのジェノベーゼソースは地元スーパーブランドの瓶入りで簡単に。

今までこういう商品ノーマークだったんだけど、安売りしていたので買ってみました。そしたら使える使える。

ジェノベーゼソースってパスタはもちろんお肉にもお魚にも万能だから、自宅で作ってももちろん簡単でいいんだけど、パインナッツ(松の実)の高いオーストラリアでは瓶入りで買った方がお得!?

塩分控えめな味付けもお気に入りです。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


食事処ぽつ屋☆最近のおばんざい

Obanzai1.jpg▲おばんざい

みなさま、こんにちは!今週末は日本は三連休ですね~。楽しい三連休をお過ごしでしょうか~?私とポタ夫はゆっく~りまった~りな土曜日を過ごしてます☺♡たまには外出せずにお家で過ごすお休みもいいもんです。

さて、少し前のものも入っていますが写真が溜まってしまう前におばんざいシリーズをアウトプットしておきます。

山芋が入手困難な海外生活、ズッキーニの摩り下ろしで代用するとふわふわトロトロのお好み焼きになると知ってさっそく。本当だふわトロだ。最初にこれ発見した人、天才や。海外在住の皆さま、ぜひお試しあれ。

A tip to make an authentic fluffy Okonomiyaki: Replace yamaimo/sticky yum potato, which you can almost never find overseas, with grated zucchini.

それでは引き続き、have a lovely long weekend! tmk xoxo

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: