スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポタ夫のジャパ弁-2月-

12714441_10103683708934684_1269620958_n.jpg▲4色そぼろ弁当(野菜炒め、ボイルえび、スイートポテトのレモン煮)

みなさま、こんにちは!今年は4年に一度の閏年で2月29日ですね!ちなみに閏年は英語で"leap year"と言いますよ~。そんな今日はポタ夫が有休を使ってお休みしているので私ものーんびりの月曜日です。実は昨日、てぃびが産まれる前の最後のハウスパーティーをしたので、今日は休息日なのです。◕‿◕。

さて、今月もポタ夫ジャパ弁、どーんと行ってみよー。今月は写真だけで失礼!
※写真編集上、実際の弁当デーとは順番が異なります。

Japaben1.jpg▲気分転換でお弁当箱変えてみた

Japaben2.jpg▲つまようじが長すぎる件・・・苦笑

3月は臨月に突入しますが、お弁当作りがんばるぞー!

・・・

昨日のパーティーの様子はお料理も何も写真に撮れていないのが残念ですが、久しぶりに15名分のお料理を作製。メニューは煮込みハンバーグ、照り焼きサーモン、ポテサラ、ハムと彩り野菜のマリネ、卵サンドイッチ、おにぎり二種(プレーンと高菜)にしました。

あとはお友達がBBQチキン、チョコレートケーキ、いちごを持参してくれました。「ドリンクだけ持参してね~!」と言っても美味しいお土産を差し入れてくれる友人たちに感謝。次回のホームパーティーはてぃびが産まれてから!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


スポンサーサイト

洋食屋ポッツ亭☆ニジマスのムニエル セロリのクリームソース添え

12764725_10103707840764304_2647455722210798779_o.jpg▲このソース神級に美味

Hey everyone, what's uuuup!? 寝不足でテンション高めのtmkでございますー。

週末って平日に比べるとまったく料理する気分にならないのよね。で、昨日はこんなシンプルなディナー。ミネストローネも作ったんだけどね、写真はなし。サイドとミネストローネでお野菜もたっぷり補給できました。

昨日は10時過ぎにベッドに入ったら、草木も眠る丑三つ時に目が覚めてしまいそこから4時まで眠れず。結局その後も眠れる気配がなかったので、シャワーを浴びてポタ夫を起こさないように雑用をしていたら、懐かしい写真を発見。

▼もう10年前だって!
12729181_10103706820608704_2292091900456129722_n.jpg大学院の修了式後に勉強勉強の日々を一緒に戦い抜いたクラスメイトたちと。

FBで繋がっているメンバーももうほとんどが子の親だ。まさか私にもそんな日が来るとはなぁ・・。なんだかとっても感慨深い夜更けでした。

さ、寝不足の割に全然眠くなくて調子がいいのでお仕事に戻ります!みなさまも、have a productive afternoon!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


背番号36

12735964_10103705667664214_1062755224_n.jpg▲牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

みなさま、おこんにちは!快晴の週末を迎えておりますアデレードです今日は午前中に数時間お仕事でしたが、今終わってこれからランチでもというとこでーす。昨日高菜漬けを仕入れてごま油で油炒めにしておいたので、それと卵で高菜炒飯でも作ろっかな♪

さて、金曜日に私の早めの誕生日ディナーに行って来ました!レストランはお友達に紹介してもらってすっかり夫婦でお気に入りになった『Cliché Exhibition』。味は言わずもがな、サービスもいいし、シティまで出て行くより自宅から近い点もお気に入りの理由。

Cliche1.jpg▲前菜2種と腹ボンtmk

お友達のバースデーディナーでいただいたコースメニューは残念ながら4名からということだったので、今回はアラカルトで前菜2品とメイン1品、デザート1品を注文。前菜はイカにえびのムースが詰めてあるMau Den Calamarと定番のPork belly。フレンチとベトナム料理のフュージョンレストランだけあって、やっぱりここの売りは美味しいソースだと思う!イカスミのソースも、アジアンチックなポークべりーのソースも最高でした。

メインはトップ画像の牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。tmk的にはえびの料理が食べたかったんだど、メインを2品注文できる胃袋具合ではなく、ポタ夫の食べたがっていたお肉料理を注文。私も食べたかったから別にいいんですけどね。缶詰肉のようにただ柔らかいだけでなく、ある程度のお肉感が残ったこちらの牛肉、とってもナイス!付け合せにポテトピューレも注文して、これがまたお肉と合うんだな。お肉の横にあるお野菜は、ケイルをパリパリにしてるもの。こちらも苦味も臭みもなくいいアクセント。

この後にデザートでガトーショコラをシェアしてそりゃあもう満腹。前菜からデザートまで2時間くらいかけてゆ~っくり堪能したこともあって、なんだかとっても贅沢な時間でした。ポタ夫、いつもありがとう!

関連記事
『Cliché Exhibition』

Cliché Exhibition
Address: 26 O'Connell St, North Adelaide SA 5006
Phone: (08) 8267 4083
http://clicheexhibition.com/
火~日 6.00 pm - 遅くまで

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


食事処ぽつ屋☆最近のおばんざい

Obanzai2.jpg▲おばんざい色々

みなさま、こんにちは!集中力が切れ始めたので少し休憩です~。最近のおばんざい、まとめてどん!小鉢を意識すると色んな種類のお野菜が摂れますね。

今夜も仕事の合間に夕飯の支度を済ませたので、あとはポタ夫の帰宅に合わせて最後の調理のみ。そろそろ帰ってくる時間なので準備しまーす!

Have a great night everyone. Ciao! tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


洋食屋ポッツ亭☆カレードリア

12659708_10103659751819934_1585237741_n.jpg▲熱々をふ~ふ~しながら召し上がれ

Hi everyone! What's up? 今日はやっと午後から少し太陽が出てきたけど、朝から曇り空で最高気温も24℃と最高に過ごしやすいアデレードでございます。

かなーり前に作ったとある週末ランチのカレードリア。大量に作ったドライカレー消費のためのリメイクメニュー。最近やっとドリアとかグラタンのベシャメルソースの好きな割合がつかめてきて、このカレードリア今までで最高の出来!この要領を忘れないうちにもう少し寒くなったら熱々のえびグラタンを焼こ~ぉっと♪

・・・

VD.jpg▲ポタ夫作brekkieとテディベアとカード

ところで昨日はバレンタイン・デーでしたね!目の前のことを消化するのに精一杯になっていたら、前日まで翌日がバレンタインということをすっかり忘れてました。日本では女性はあげる側ですが、西洋文化では男性があげる側で女性にとってはとても幸せなイベントなの。

ポッツ家は朝起きたらポタ夫がテンテコマイしながら朝ごはんを用意してくれてまいました。チーズ入りバジル風味のスクランブルエッグ、とっても美味しかったよー!

This is why I call him sweetie, sweetier, sweetiest. I wouldn't mind waking up to this every morning, sweetie. The scrambled eggs with cheese and a hint of basil were delish! Happy wife, happy life

カードのメッセージがあまりにも温かくて朝から号泣したのは内緒の話。妊婦はただでさえemotinalなのです。ちなみに来年のバレンタインは花束がいいな(笑)

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。