

ポタ夫のジャパ弁-1月-

bento1_201601311153527c6.jpg▲今月のジャパ弁は6日間だけだったのね

みなさま、こんにちは!日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。私はベビー部屋を作るために少し買い足しに行っておりましたー。だってもう明日から2月ですからね!てぃびの予定日まで2ヶ月ちょいになってしまいました。

さて、さくっとジャパ弁シリーズいっときます。1月はサンドイッチデーの水曜日以外のジャパ弁は6日だけだったみたい。自分的にはもっと作った気がしますが。
※写真編集上、実際の弁当デーとは順番が異なります。

①彩り悪いわね(^_^;)青ノリ風味の鶏の竜田揚げ弁当
(ネギ入りたまご焼き、もやし×青梗菜×ベーコン炒め、インゲンソテー、のりたま)
②大量生産したドライカレー消費にご協力を☆ドライカレー弁当
(鶏のから揚げ、ゆで卵、別容器に春雨サラダ)
③朝から味見が止まらない!美味し過ぎるえびマヨ弁当
(鮭の漬け焼き、インゲン巻きたまご焼き、鶏胸肉と白菜の炒め煮、セロリ×わかめ×じゃこの佃煮)
④こちらも定番になりつつあります!豚の味噌焼き弁当
(鶏胸肉とパプリカの細切り中華炒め、たまご焼き、塩鮭、ポテサラ)
⑤やる気のない朝はこんなもんです☆オムライス弁当
(ベーコンとズッキーニのソテー、別容器にサラダ)
⑥薄切りの豚肉をお久しぶりに調達しましてん☆インゲン豚バラ巻き弁当
(たまご焼き、ミートソーススパゲティ、パプリカとじゃこの佃煮、のりたま)

また明日から新しい月が始まりますね。私の誕生日月なのでワクワクしてまーす!それでは、see you later!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



熊本帰省3-新幹線の旅編-

8141_10103626078686164_8076193545289414844_n.jpg▲ポタ夫チョイスの押し寿司駅弁

Hi everyone! How's your weekend going? 私は明日までかかるかと思った月曜締切のお仕事が今終わって、ものすごく達成感!な土曜の午後を過ごしております。これで明日は丸々お休みだーヾ(*>∀<)ノ彡★

12549041_10103626078491554_6511052897372412029_n.jpg▲スタバのかわいい店員さんと日本語の練習中

さて、今日は熊本帰省シリーズ最後で、新幹線移動の記事を短く。東京に立ち寄らない帰省は福岡空港到着なので初日は博多に一泊して翌日に熊本移動が恒例。

12507552_10103626078586364_569486246985591520_n.jpg▲Serious business

今回も初日はいつものホテルに滞在し、翌日朝食を済ませ、チェックアウトし、スタバでまったりしてから、博多駅で駅弁を買い込んで新幹線で熊本へ。一時間弱の新幹線の旅もワクワクです。

▼言わずもがなチューハイも旅のお供
1918023_10103626078716104_9149336440299900656_n.jpgきれいな車内に乗り込み小一時間の旅スタート。

お弁当はポタ夫チョイスの方が断然美味しかった。

こういうとこ、すんごいセンスあるのよね、この人。

それにしても新幹線にしてよかったです。

身重の私に長時間フライト後さらに2時間の高速バス移動はきつかったはず。

お値段もそこまで張らないし、こりゃあ次回からも新幹線移動だわね。


・・・

おまけ。

12523154_10103626083167184_6892845857914720136_n.jpg▲ポタ夫初のうな重

こちらは日本滞在中最後の晩餐となったうな重。うなぎ大好きのポタ夫、日本に住んでいた頃はデパ地下でうなぎだけ買ってきて白米に乗せて食べることはしていたようだけど、うな重は初体験。鼻息鳴らして平らげておりました。

あぁ、今回も両親の多大なるサポートがなかったら叶わなかった日本帰省。本当にありがとうございました。次帰る時は小さい人も一緒です(*´艸`*)

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


食事処ぽつ屋☆最近のおばんざい

おばんざい▲和食やら中華

みなさま、おはようございます!さて、今年になってからインスタの方で「本日のおばんざい」シリーズ始めてます(何それw)その写真が溜まってきたのでブログでもここらへんで一気にどどん。

崇拝するライフスタイルブロガーさんの真似をしてできるだけ小鉢におかずを盛り付け、品数が多く出せるようにするのが今年の目標。と言いつつ忙しい日はついつい炭水化物に頼りがちなんですけどね・・。出来る範囲でがんばります!

・・・

最近読んだ本の忘備録。

壬生義士伝上壬生義士伝下

ニシノキヨヒコgrass.jpg





























もうTGIFですね!私は今週末はずっとお仕事ですが、締切りに間に合わせるべくバリッと集中したいと思います!週末私もお仕事ー!という方、一緒にがんばりましょー。ではまた!

Thanks for reading and have a lovely weekend! Ciao!
tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


熊本帰省3-『クェンマイ』にてGと再会編-

12596234_10103643730711364_301651635_n.jpg▲絶品えびカツ

Good evening everyone! 今日は珍しく夕方の更新でーす!と言うのも午前中お仕事→午後は久しぶりに会う大好きなお友達とランチだったので外出してましたー。

さて、実はまだ終わっていなかった熊本帰省の記事w 今日は前回の同シリーズに引き続き、アデレードにも来てくれたGとの再会で大好きなタイ料理屋さん『クェンマイ』での写真ですー。2014年の日本滞在中も行ってましてん。ちなみにその時はお腹を壊したんだけど、今回はそんなこと一切ありませんでした!

12606843_10103643730586614_881776733_n.jpg▲定番の生春巻き

ここは何を頼んでも美味しいんだけど、Gが常連で美味しいメニューを色々教えてくれる。こちらの生春巻き、もう本格的なソースに合って最高です。トップ画像のえびカツも一人で全部いけるんちゃうん!?ってくらい美味。

12607177_10103643730651484_893524494_n.jpg▲初挑戦のヤムウンセン

このお店では初挑戦だったヤムウンセン。オーダーした後に知ったんだけど、お店の一番人気らしい。食べて一言、アーハン。お店一番人気、納得。

12576294_10103643730631524_660265891_n_2016012819140657b.jpg▲〆のグリーンカレー

タイ料理屋さんに入るとポタ夫が注文せずにはいられないグリーンカレー。こちらクェンマイさんでは初オーダーでしたが、なんかもう初めてでも安心して注文できちゃうお料理ですよね。いい感じのピリ辛加減でペロリいただきました。

12552917_10103626101206034_5707783441789456878_n.jpg▲記念写真

最後にお店の入り口で記念写真。はい出た、顔パン(泣)

・・・

おまけ。

▼ノリノリでやんす
12570921_10103643730471844_777185256_n_20160128190113e15.jpgちなみにこの日はGと落ち合う前に一時間だけポタ夫と二人でカラオケへ。

大部屋しか空いておらず二人なのに大部屋で、ステージあり~の金のスタンドマイクあり~の。

ポタ夫のテンションどこまで上がらせるんじゃい!?

そんな一時間でした(^_^;)









タイ料理 クェンマイ
Address: 〠860-0863 熊本県熊本市中央区坪井2丁目3−37
Phone: 096-346-7099
月・水・木・金・土・日 6.00 pm - 12.00 am
火 休

関連記事
『タイ料理 クェンマイ』

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


『Cliché Exhibition』

12625781_10103657587123004_899924506_n.jpg▲フレンチとベトナム料理のフュージョン☆

Hellooooo everyone! アデレードは毎日暑い日が続いていますが、極寒の日本のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?アメリカも地域によってはものすごい大雪みたいですね。どうか大きな被害が出ませんように。

さて、先日お友達のバースデーパーティーにお呼ばれしてお邪魔してきました。こちらでは誕生日の主役がみんなにご馳走するのですが、日本人の私はなんだかとっても恐縮・・・。

12644862_10103653635023044_1990293441170954551_n.jpg▲大人10名+ちびちゃん1名

場所は招待主の二人もとってもおすすめのお店『Cliché Exhibition』。期待して行って来たら本当に大当たり!!!コース料理を前もって注文してくれていたんだけど、出てくるお料理すべてが美味しい。フレンチとベトナム料理のフュージョンで、どれも重た過ぎず軽過ぎず。それからフレンチの要素が入っているからか、ソースがどれも最高に美味しかった印象を受けました。

page_201601271126214a6.jpg▲この日の主役カップル

と言いつつ、初めましての方がほとんどの大人数だったのでお料理の写真をバシャバシャ撮るわけにもいかず、お料理のお写真は今回は一枚もありません。ただ、ポタ夫も大変気に入り、自宅からも近く車も停めやすい場所にあるので私の誕生日にも予約してもらおうかと考え中なので、お料理の写真はまた次回!

新しい人たちとの出会いもあり、しかもみんな優しくてきらきらした人たちばっかりで、喋って笑って食べて食べて、とーーーっても楽しい夜に参加させてくれた二人に感謝!

さーぁ、今年も今月15日から仕事始めで公私ともに充実した日々を送っております!来月の頭までもうプライベートの予定は今決定している予定以外には入れられないほどです。がんばるぞー。仕事の合間の息抜きブログ更新でした!

Have a lovely hump day, y'all! tmk xx

Cliché Exhibition
Address: 26 O'Connell St, North Adelaide SA 5006
Phone: (08) 8267 4083
http://clicheexhibition.com/
火~日 6.00 pm - 遅くまで

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

