

ポタ夫のジャパ弁-12月-

12367065_10103571679692184_386058138_n.jpg▲2015年最後のジャパ弁

どーもー。おととい昨日と打って変わって、突然の雨とクールダウンでとっても心地の良いアデレードです!

さて、今年も残り10日余り。一年ってホントにあっと言う間ですね!ポタ夫のジャパ弁も先日で今年最後でしたー!!!でも今月はね、海外出張&18日が仕事納めだったので、3日分しか作らなくてよかったのだ。※写真編集上、実際の弁当デーとは順番が異なります。

Japaben.jpg▲メイン以外が連日続きました

①老舗中華料理店の味☆鶏胸肉細切り炒め
(鮭のハーブソテー、ツナ入りたまご焼き、ポテサラ)
②ひーん(T_T)出張明けのジャパ弁ライフ復活に勘が戻らないよ!牛ミンチコロッケ弁当
(炊飯器で簡単ピラフ、ねぎ入りたまご焼き、枝豆)
③ポタ夫も私も大好き☆豚の味噌漬け焼き弁当
(炊飯器で簡単ピラフ、塩鮭、ねぎ入りたまご焼き、ポテサラ)

今年も早起きとお弁当作り、よーがんばりました、自分。そして実は、明日から日本に一時帰国なので、このブログも年明けまでお休みです!年明けにアデレードに戻ってから落ち着いたら日本滞在記をアップしていこうと思いますー。

それでは少し早いですが、今年も一年ありがとうございました!みなさんも素敵な年末年始をお過ごしください!

Wishing you a happy and peaceful holiday season, everyone!

tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



『Osteria Oggi』

12356826_10103570616437954_2294373461566431410_o.jpg▲蟹のパスタ

みなさま、おはようございます!昨日42℃、今日は44℃まで気温が上がる予定のアデレードからお届けです。暑さのせいか妊婦だからか、週末も5時過ぎに目が覚めて仕方ありません。

さて、先日今年最後の女子ランチで『Osteria Oggi』というイタリアンレストランへ行って来ました。情報ツウのお友達のお誘いで比較的新しいお店のようです。

私が妊婦ということで、かなり選べるメニューが制限されたので、シェアではなく各自食べたいメニューをオーダー。私はトップ画像にある蟹の平たいパスタ。んー、少しピリッとした濃厚なソースともちもちのパスタが絡んで最高!お友達2人の注文したパスタも味見させてもらいましたが、ショートパスタもbeef raguのパスタもどちらも美味でした。

1800891_10103571679627314_1931518557_n.jpg▲店内お洒落です

ただ予約時に、日を変え時間帯を変え電話するんだけど、いっこうに電話に出てくれる気配なし。結局FBからメアドを見つけて予約取れましたけど、それでもカウンター席に通されて背もたれもない背のたかーい丸椅子は妊婦にはきつかったな~。今後レストランで予約時には妊婦がいるのでテーブル席でお願いしますの一言は必須ですね!勉強になりました。

Osteria Oggi
Address: 76 Pirie St, Adelaide SA
Phone: (08)8359 2525
www.osteriaoggi.com.au
月~土 11:30 am - late
日 休

・・・

▼はんぺんでカサ増しえびカツ
abikatsu.jpeg私が妹に教えて以来2人で崇拝しているフードブロガーさんの真似をしてえびカツ。

料理上手の妹が「tmk、これ超美味しいよ!」って教えてくれたの。スウィートチリマヨを付けていただきます。

わ、ほんとだ!ふわプリで最高。ポタ夫のお気に入りリスト入り。いぇい!




ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Mちゃん夫妻のお家でクリスマスパーティー

12339463_10103566516239784_5898926952180297438_o.jpg▲ベイビーブームな世代です

みなさま、またまたご無沙汰です!今年最後のお仕事が溜まっていたり、ポタ夫が2.5週間のマレーシア出張を終え帰宅したりでちょいとバタバタしておりましたー。

さて、週末にMちゃん夫妻のお家にお呼ばれしてクリスマスパーティー兼Yちゃんの出産祝い兼tmkの懐妊祝いをしてもらってきましたー!Mちゃんの旦那さんMTが魚市場からカジキを買っていてくれてそれをBBQしてくれたんだけど、最高に美味しかったのねー!!!サプライズでケーキまで用意してくれてて。お腹の中でTibiもぎゅるんぎゅるん興奮してました。大人数のパーティーもそれはそれで楽しいけど、このくらいの人数がみんなと話せて一番楽しいかも!

ちなみに右上のベイビーガールズ+ママたちの写真は、右から生後2週間と2日のM+Yママ、もうすぐ生後7ヶ月のT+Eママ、明日から7ヶ月突入の4kg増(泣)tmk、もうすぐ生後7ヶ月のS+ホストのMママ。先輩ママたちが色々教えてくれるのでとっても心強いのだ!

12366731_10103567043957234_2129744255_n.jpg▲手抜きお持たせ

私はチップス系のおつまみを持参する担当だったので、一緒に即席のお稲荷さん用おあげに酢飯を詰めてお稲荷さんも持参。味付けが若干甘いかなと文句言っていた割に、2日目の今日の方が美味しくてまた朝から3つほどパクつく。

▼ポタ夫、Tibiに会うのが待ちきれない今日この頃
12356949_10103565467845774_3505484905403465654_o.jpgお友達が撮ってくれた久しぶりの2ショット写真。

よく見ると、7ヶ月の妊婦が裸足で空気イスて!笑

お昼過ぎからお邪魔して、気付いたら9時回ってました!楽しい時間は本当にあっと言う間。

おかげでまた明日から最後の1週間がんばれそうです。M&MT、いつもありがとう!



・・・

12387911_10103567043328494_1652451889_n.jpg▲近所のイルミネーション

毎年この時期恒例のご近所のクリスマスイルミネーション。食後のお散歩時にパチリ☆

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


『British India』

12247843_10103548718461674_5784707940198068511_o.jpg▲定番のバターチキン

What's up everyone? みなさま、こんにちはー!今日も快晴のアデレードよりお届けです。

昨日久々にインドカレーの美味しいお店『British India』で大好きな姐さんとランチしてきましたー。オーストラリアのレストランには珍しく、ランチメニューが存在するお店。このランチメニューからtmkチョイスはバターチキン。マイルドだけど甘過ぎずコクがあって間違いない美味しさです。姐さんはビーフカレー。味見させてもらったけどビーフカレーもスパイス効いてて美味しかったー!お店の雰囲気も店員さんのサービスも満点なので、次回はディナーに行ってみたいわね。

British India
Address: 270-276 Morphett St, Adelaide SA 5000
Phone: (08) 8212 2411
http://www.britishindia.net.au/
日・水・木・金 12:00-2:30 pm, 6:30-10:00 pm
月・火・土 6:30-10:00 pm

関連記事
『British India』/Mさんご夫妻とカラオケナイト☆

・・・

▼世界各地からのクラスメイト数名&インストラクターのMs. Rと
11201943_10103548701370924_3673587311733160429_n.jpg夕方からは短期コースの最後の授業でした。

14人くらいのクラスだったのに写真を撮ろう!となった時はクラスメイトはほとんど帰ってたのね(泣)

とっても有意義でinformativeでpracticalなクラスでした!

Thanks very much Ms. R!


ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

