

ポタ夫のジャパ弁-10月-

12177830_10103491011856174_1331134394_n.jpg▲お弁当持ってピクニック~♪

12177830_10103491011876134_670070968_n.jpgみなさま、おはようございます!今日も朝から快晴のアデレードです☀☀☀今月は知らぬ間に1ヶ月が終わってました~(笑)

そんな感じでお弁当も味付けご飯に頼りっぱなしでしたが、今月のポタ夫のジャパ弁、一気にいってみよー!

※写真編集上、実際の弁当デーとは順番が異なります。








①外で食べるお弁当の美味しさよ!からあげ×卵焼きのゴールデンコンビ弁当
(エビマヨ風、粉吹きいも、おにぎり2種)

こちらは先週末に近所の公園で開かれた日本のお祭りに持って行ったお弁当。会場にも食べ物の屋台が出てるのは知ってたんだけど、高い割に美味しくないので当日の朝突然思い立って出掛けに即行で作りました。会場に着いたら、やっぱり持って来て良かった!

Bento1_2015103008520377a.jpg▲丼もの弁当たちがtmkの時間のなさをひしひしと物語っております・・・

②初の試み☆焼き鳥丼弁当
(餃子、ネギ入りたまご焼き、別容器にネーブル 写真なし)
③こういう日のために買っておいたのよ、ポタ夫の大好物☆ボイルだけで完成うな重弁当
(たまご焼き、イカと野菜の炒め物)
④定番中の定番☆3色鶏そぼろ弁当
(チーズ×ハム×キャベツの春巻き)
⑤これは美味い!ガーリックステーキ炒飯弁当
(たまご焼き、パプリカソテー、アスパラの黒胡麻和え)

Bento2_20151030085206efa.jpg▲ステーキが2回も登場した10月

⑥アングロサクソン大絶賛☆和風ステーキ弁当
(ポテサラ、白菜とビートルートの中華サラダ、枝豆)
⑦どれだけチキンに頼るのさ!?ふっつーの鶏のからあげ弁当
(カニカマ巻きたまご焼き、アスパラハム巻、さつま揚げ)
⑧毎週水曜日のお決まりコース☆サンドイッチ弁当
(えび×アボカド、BLT、ハム×きゅうり×チーズ、別容器にフルーツ 写真なし)
⑨いつも大変お世話になっております(しんみり)☆鶏のTERIYAKI弁当
(餃子、青梗菜炒め)

Bento3_20151030085206c8d.jpg▲後半戦

⑩このお弁当が自分的に一番好き☆カレー風味鶏の竜田揚げ弁当
(たまご焼き、レモン塩鮭ソテー、野菜とカニカマの中華炒め、別容器にフルーツ 写真なし)
⑪はい、出たー。もうVIP待遇させていただきます☆鶏のTERIYAKI弁当
(別容器にツナ×ミニトマト×ブロッコリーのマヨ和えサラダ 写真なし)
⑫ポタ夫の職場に電子レンジがあるからこそできる技!野菜のチキンロールチーズ乗せ弁当
(たまご焼き、鶏ミンチの白菜ロール)

最初はお弁当の詰め方を上達したくて自分用の忘備録として載せ始めたポタ夫のジャパ弁シリーズも、この10月で2年目に突入!と言うことは、私のお弁当作りも丸3年が過ぎたというわけです(+_+)「いやー、一日も欠かさんで自分毎朝よーぉがんばっとるたーい!」と思わず熊本弁で自分を誉めたくなります。自分の中で、「昨夜の残り物をお弁当に詰める場合は、日を空ける」というルールがありまして、なるべく同じおかずが連続しないようにしてます。

そのくらいの気遣いしかできないけど、これからいつまで続くかわからないジャパ弁生活、詰め方の上達も未だクリアできていないけれど続けてきたことを自信にして、これからも見た目はともかく愛情たっぷり、無理をしないお弁当生活を続けていこうと思いまーす!

・・・

Washoku dinner▲和食が一番落ち着く今日この頃

かなり前になってしまいますが、自家製カニクリームコロッケ作りましてん。実は個人的にコロッケって白米🍚のおかずにできないタイプで、好んで選ぶおかずじゃないんだな。意外と手間ひまかかると思われがちなクリームコロッケ、予想相当に手間ひまかかります 笑泣 でもねでもね、外はカリッ、中はトロッを一口食べればその苦労も吹っ飛ぶよ。また作ろ👅ポタ夫も絶賛でおっしゃー💪

さて、今日は久々に終日休業にしたので、これからお友達とランチに行って来まーす!みなさまも、have a fab weekend!

tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤



『Mövenpick Ice Cream』

12167643_10103480145547344_7584500_n.jpg▲スイスチョコレートとチャイラテ

みなさま、こんにちは!週末の午後いかがお過ごしでしょうか?私は今週末もお仕事なので、朝からフル回転で働いておりまーす。さっきポタ夫とランチして、そのままついでにブログを更新してからまたお仕事に戻ります。

さて、15日ぶりに終日フリーの日を作って、先日お友達とランチに出掛けて来ましたー。久々のシティでランチして、お茶×お喋りのために移動したのは、偶然見つけた『Mövenpick Ice Cream』というスイス発祥のアイスクリーム屋さん。オーストラリア国内だとここアデレード以外にも色んな州にあるようですが、初めて聞いたブランドでした。

Ice cream▲もうすぐオープンして1年になるそう

アデレード市内のお洒落な通りの角にかなりの広さの店舗。そんなお店ができていたとはつゆ知らず、前を通るなり、何ここ!店内を見渡すとカフェ席もひろーく用意してあったので、こちらでそのままアイスクリームタイム。

ご飯の後じゃなかったら大物にもトライしたんだけど、直前に『Bread & Bone』でハンバーガーとポテト食べちゃってたから各自ドリンクとアイスクリームを注文。tmkチョイスはトップ画像のチャイラテとスイスチョコレート。新しいお店に入ると、どうしても店名が入ってたり、お店のシグニチャーディッシュだったり、オーソドックスなメニューを注文してしまうのはいつものこと。だって間違いないんだもの。

店内広々、その割にお客さんはあまり多くなく(平日だったからかな)、気兼ねなく長居できました!これから本格化する暑い暑いアデレードの夏、みんなの避難所的存在になりそうですね。お友達との喋り場にもってこいです!

Mövenpick Ice Cream
Address: 6 Leigh St, Adelaide SA 5000
http://www.moevenpick-icecream.com/au/en/gourmet/places/boutiques/Pages/Adelaide.aspx

・・・

実はつい先日新しいエージェントさんとの契約がまた新たに成立して、ますます気合いの入ってる今日この頃。時々お友達から「どこにいても仕事できていいね~。」と言われますが、本当にその通りだと思います。こうやってどこからでも「楽しい!」「好き!」と思える業界でお仕事をさせてもらえる環境に、そしてそのお仕事を通してスキルアップできる環境に改めて感謝です。もちろん週末に仕事が入ってもいやな顔一つせずに応援・協力してくれる夫にも大感謝。

クライアントさん、エージェントさん、家族の協力がなくてはなかなか難しいフリーランスというスタイルだからこそ、自分自信がもっともっと成長して期待に応えられるようがんばろうと思うのです。大変なこともあるけど、その分スケジュール管理は全部自分次第だし、通勤しなくてもいいし、良い事もたーくさんあります。いや、良い事の方が多いかな。

そんなことを考えながら、ぼちぼち後半戦に戻ります。皆さまも、enjoy the rest of your weekend!

tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


日本人妻 × オージー/アメリカン夫の会

12143138_10103459030711644_3189955368213656092_n.jpg▲集団お見合いの図みたくなるっていうね・・・(苦笑)

みなさま、good mooorning!先日の最高気温34℃が嘘のように涼しい朝を迎えているアデレードです!昨日は夜から雨が降り出して、夜中も雨音が聞こえてたからそのおかげで気温がだいぶ下がったのね~。こちとら寒暖の差に体がついていけません・・・。無理しないようにしよっと。

さて、ここ最近全然タイムリーな更新ができませんが、先週末に日本人妻のみんなとご飯してきましたー。行ったのは大勢でも大丈夫そうな『Star of Siam』というタイ料理屋さん。こちらのブログでもすでに何回か登場しているお馴染みのレストランです。

Dishes.jpg▲前菜とメイン

さすがに10名でお皿をぐるぐる回すのは大変なので、カップル間でオーダー。ポッツ家は前菜1つとメイン2つ。大体どのカップルもそんな感じだったかな。前菜は餃子よりも少し厚い皮にミンチとエビが包まれているSea starというお料理。ソースがピリ辛で最高。メインは、ポタ夫の定番グリーンカレーと私チョイスのDrunken seafood(こちらは写真なし)。

このレストランね、実は仲良しの子のお友達がオーナーの娘さんで、最初に入店した時とってもサービスしてくれたんだ。お料理も出してくれたものは全て美味しくて、それ以来何回か行ってるけど今回も相変わらず美味しいお料理でした!ランチタイムには日本みないなランチセットもあるのが嬉しいね!

さ、今日も引き続きみっちりお仕事なので気合い入れてこ!みなさんも素敵な一日を♪

Star of Siam
Address: 67 Gouger St, Adelaide SA 5000
Phone:(08) 8231 3527
http://www.starofsiam-adelaide.com.au/
日 Closed
月~木 12:00-2:30pm, 5:30-9:30pm
金 12:00-2:30pm, 5:30-10:00pm
土 5:30-10:00pm

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


キャラメルバナナマフィン

キャラメルバナナマフィン▲あれ、8個作ったのに!笑

みなさま、ご無沙汰です(*_*)来月末締め切りのロングな翻訳に追われており、ブログを更新する時間を取れずにいましたー!あー、1日24時間では足りない日々です。

そんなスケジュールにたまらず、おとといの朝ポタ夫を送り出してから朝の貴重な30分を使って久々にお菓子を焼きました。と言ってもね、こんな時に作れるのって言ったら手っ取り早いマフィンとかパウンドケーキとかよね。それでもしっとりふわふわで十分美味しかったから大満足。

多めの分量で作ったので、先日お友達からもらったマンゴーのお返しに半分の4個はお裾分け。あとは私の脳みそが機能しなくなった時の休憩用お茶菓子とポタ夫が職場でティーブレイクを取る時のお供に。久々に作る焼き菓子、とっても良い気分転換になりました!

・・・

実は昨夜からね、オーストラリアあちこちにあるTAFEと呼ばれる州立の職業訓練専門学校にて以前から申し込んでおいていたとあるコースが始まり、一段とドタバタの水曜日でした(+_+)

4時まで仕事して30分ちょっとでポタ夫の夕食の支度して(私が手間暇かけず短時間で作れて彼が簡単にレンチンできるメニューが条件。ちなみに昨日は、鮭とレタスの炒飯、えびとズッキーニのえびマヨ風、わかめ×玉ねぎ×人参のお味噌汁、白菜とビートルートの中華サラダ、枝豆、いちご)、ポタ夫の5時帰宅と入れ替わりに車バトンタッチでシティへGO!

週一の3時間×8週間という短期コースですが、久々のキャンパスライフに心弾んでおります。正直言うと、昨日の初日に行くまでは、果たしていかがなものかと半信半疑での参加だったの。なぜなら、TAFEで英語コースを学んでた日本人のお友達数名からTAFEの質、インストラクター陣の質、クラスメイトの怠慢ぶりについて少なからず悪い噂を聞いたことがあったから。まあ大学ではないから仕方ないのかな~なんて思いながら聞いてました。

ただその中の1人が、「移民に対する無料英語のクラスはあまり良い評価できないけど、他の専門コースとかになると、また先生の質も全然違うかもしれないよー!」と言ってくれていていて、それを信じて良かった。

先生、さいっこー。

先生との相性とかって、昔から第一印象でわかっちゃう。この先生は絶対私の好きなタイプの先生と確信。業界での経験や知識が半端ないのは言わずもがな、きちっとしていてとってもプロフェッショナルなんだけど、ツンケンしているわけではなく、無意識に圧力をかけてくるタイプでもなく、フレンドりーでとってもinspiringな先生でした!

あ、そうそう!彼女はアルゼンチンご出身で、第一言語がスペイン語、第二言語がポルトガル語、英語は第三言語だそう。ネイティブにしか思えない先生の英語にますますモチベーションが上がります。

クラスメイトに関してはまだ個々のキャラクターがわかりませんが(初日ですでになんとなくわかったユニークキャラもいた)、14名のクラスで日本人はtmkのみ。他には、お隣韓国1名、中国3名、エクアドル1名、ポルトガル1名、西アジア数名、そんな構成のクラスでした!こちらのブログでも授業を通してそれぞれのお国柄、キャラクターなんかも紹介できるエピソードが出てくるかな。

これからあと7週間、毎週水曜日の3時間限定で10年ぶりに学生に戻ります。教室ではどちらかというと大人しいと思われがちな日本人、私はどういうわけか(そういう人たちの中で学生生活をサバイブした時期があるからでしょうか)、アメリカ人気質になる傾向があるのでウザがられないように注意します(←これアメリカ人に大変失礼)。そしてまざまざと見せつけられるであろう自分の衰え(記憶力とか反射神経とかその他諸々の)さえも楽しむよ!

※余談ですが、上記の移民に対する無料の英語クラスに私は入れず。こうした授業の最大の存在目的が、英語能力不足のため普段の生活にさえ支障がある移民を最優先に勉強させることにあるので、そういった人たちの入学を優先しているそうで、学士号とか持っているとなかなか順番が回ってこないそう。私なんて英語圏で修士号取っちゃったから、絶対入れてもらえないよ、万が一入れたとしてもあまり面白くないかもね、と言われました。こういう事情はとってもよく理解できるしそうあるべきと思うので、特に腹も立たずに申込みさえしませんでした。(あ、違う!オンラインで申込みしたんだけど、一年以上たった今も音沙汰なしなんだ!そこで確かに最終学歴を記入させられた)でもこういったプログラムの存在は大きいはずなので(質の問題はあるにせよ、ね)、今後も政府援助の下長く続けて欲しいですね!

最後は話が逸れました。さー、今日もフル回転で行ってみよー!皆さまも、have a productive day!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


友人M宅でBBQ!

IMG_1726.jpg▲Mの弟くん

みなさま、ハロー!本日Labor Dayで祭日のアデレードからお届けしております!今日は最高気温36℃予想(*_*)朝のニュースでもさっそくheat waveの注意喚起をしていましたー。暑過ぎて山火事なんかが発生するのはまったく好ましくないことだけど、気温が上がるとテンションも上がって友人宅でのパーティーが増え、周りには必然的にパーリーピーポーが増えます!

てなわけで、先日さっそく今年初めてのBBQにお呼ばれしてきました。面倒見のいいMが美味しいお肉をたーんと用意してくれて、AFLの決勝戦が始まるまでみんなでたらふくいただきましたよー!今回たくさん写真を撮るはずが、食べることとお喋りに夢中で(いつものパターン)写真はトップ画像の一枚しかありません。

▼今回tmkのお持たせは照り焼き鶏団子
IMG_1732.jpg持ち寄りではなかったのだけど、ドリンクのみ持参ではなんとな~く気が引けちゃう日本人。

今回初めてオージー多数の場に持参してみた照り焼き鶏団子だったんだけど、高評価で作った本人が一番びっくり。

お持たせを考える時って、そのパーティーに集まるメンバーだとか食べやすさだとかで色々考えるけど、今回は日本食慣れしていないであろうオージー多数の場だったので(みんながみんなポタ夫のようなオージーではない)、こちらでも定番の味付け=TERIYAKIで、ミートボール大好きな人たちだからきっと照り焼きつくねはいけるだろうとのもくろみ。

見事予想的中しまして、今まで持ち寄ったメニューの中で今回が一番美味しいと言ってもらえた気がしますー。調理も簡単で材料も安いし、オージーウケするこりゃ便利なレパートリーがまた一つ増えました。つくね、ポットラックにおすすめです!

新しい出会いもあり、よく食べ、よく喋り、よく笑ったとっっっても楽しい時間でした!M、ありがとー!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

