スペインからのお客様

11079292_10103000981171594_585577870_n.jpg▲ゴルフ初体験のT

みなさまこんにちは!先週末から昨日まで、ポタ夫の幼少期からの親友G(オーストラリア人、スペインのカナリア島在住15年)と、彼の彼女T(ドイツ人、同じくスペインのカナリア島在住2年)が遊びに来てくれていました。Gはかなり久々のオーストラリア帰国だったらしく、ポタ夫とも10年ぶりの再会。オーストラリア国内をバンで旅行中、アデレードには飛行機で飛んで来てくれました。

With GT AJ▲サウスオーストラリア州の自然とワイン堪能中

お喋りと楽しむことに夢中であまり写真を撮れていませんが、もうね、めちゃくちゃ楽しかった!Tがほんっとにinspiringでナチュラルビューティーな女性で、その上tmkと同じくフリーランスの翻訳者(独⇔英)で、カナリア島ではヨガのインストラクターもしてて、ポッツ家に滞在中も2回一緒にヨガを教えてくれて、あー、こういう女子が近くにいる友達だったらいいのにー!って何回も思ったよ・・・(T_T)!これをきっかけにこれからも長く付き合っていけますように!

それにしても、Tとtmkが2人並んで写ってる写真ね、見るに見られないわ。私の顔の大きさ、前から尋常じゃないとは気付いていたけど、Tの小さな頭と、すらりと伸びた手足の横で、私の体ったら同じ人間とは思えないバランス。どうかこれが日本人代表と誤解されませんように・・。

・・・

最近読んだ本。自分用忘備録。

ダヴィンチコード上














ダヴィンチコード中














ダヴィンチコード下














ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



ポタ夫のジャパ弁-2月&3月前半-

Bento1_20150320083107350.jpg▲1ヶ月ぶりのポタ夫のジャパ弁シリーズ

みなさま、ご無沙汰しております!なんか、、、気付いたら2週間以上も更新できずにいましたー!その間何をしていたかと言いますと、今月からまた翻訳のお仕事を再開したり、プライベートではお友達カップル4組でグループワイナリーツアーに行ったり、6回目のクルーズで今回はオーストラリア周遊→バリ島周辺を船旅中の義パパ&ヘレンがアデレードで1日自由行動だったからお迎えに行って合流したりと、充実してましたー。

久しぶりのジャパ弁シリーズですが、2月はポタ夫が半月以上マレーシア出張で弁当デーも少なく、3月前半と合体です!そんじゃあいってみよー。

①まさか今月も詰め方後進・・・!?和風肉団子弁当
(卵焼き、塩鮭、ミニトマト)
②たまには寝坊させてね☆オムライス弁当
(カレー風味からあげ、ミニトマト、レンズ緑レンズ豆のスープ)
③ほぼ前日の残り!でもちょっと豪華?ピクニック風弁当
(巻き寿司、えびのかき揚げ、ポテサラ、手羽先、あんまん、肉まん)
④大きいえびが手に入ったの!ポタ夫の大好物えびフライ弁当
(卵焼き、さつまいも茶巾風、枝豆)

※写真編集上、揚げ物が続いているように見えますが、今月も実際の弁当デーとは順番が異なります。

Bento2.jpg▲だんだんと夜明けが遅くなり始めました・・・

⑤ぎゃっ!邪念が入って彩り微妙だよ!鶏そぼろ弁当
(えびのワンタン包み、お味噌汁)
⑥思い出せない!えーっと、豚丼弁当?だったかな(笑)
(ゆで卵、ブロッコリー、ミニトマト、お味噌汁)
⑦初めての挑戦!結構難しいじゃないか!おにぎらず弁当
(おにぎらずの具は鮭×わかめ×しょうが×ごま、セロリとわかめの佃煮で高菜風、照り焼きチキン、青梗菜とえびの中華炒め、カニカマ入り卵焼き)
⑧今月1番のヒット☆バジルとチーズ巻きささみかつ弁当
(卵焼き、エビマヨ)

先月から保温が効くスープ用ジャーにお味噌汁やら野菜スープやらを付けて持たせる日が増えました。少し肌寒い日も多くなってきたしね!ここ最近は朝起きてブラインドを開けても、まだ外は真っ暗。朝から写真を撮るのにも、夏のように自然光が入ってこないのできれいな写真が撮れません・・・。

今週はなんだかとっても辛かったお弁当作り。毎週同じような食材しか手に入らないオーストラリアの食材の貧弱度合に対する嫌気がピークに達しているためモチベーションが下がっているのか、仕事とプライベートで疲れていたのか。どっちにしろまだまだ続くポタ夫のジャパ弁生活、どうにか気分を上げてコツコツとやっていくしかないのです。あー、日本に帰りたい!(苦笑)

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤


『WASAI Japanese Kitchen』

IMG_0108.jpg▲絶品☆炙りサーモンロール

みなさま、おはようございまーす!35歳になって一皮剥けたtmkです!(←うそです!何も変わってません。)

さて、先週末は私のバースデーディナーも兼ねて、な、な、なんと!ここアデレードでポタ夫が日本食屋に行くことに同意してくれましたーぁ!(拍手喝采)

いや、彼ね、他のことには常に偏見ゼロのタイプの人間なんだけど、日本という国と、食を含めた日本文化を愛するあまり、「オーストラリアの日本食屋なんて行ってられるか!特にアデレードの鮨屋なんて行っても家で食べた方が美味しいに決まってら!」みたいな、江戸っ子か!と突っ込みたくなる偏見をこちらの日本食屋に抱いていましてね・・・

そ・れ・が。今回は私の誕生日というイベントに免じて、以前から日本ツウのカップルにも太鼓判を押されていた『WASAI(和彩)Japanese Kitchen』に行って参りました!そしたらさ、私より満喫しちゃってる。最後には「誘ッテクレテ アリガト。」(ドヤ顔)とまで。ま、私には想定内の結果です。

Sushi.jpg▲お鮨以外も

で、お料理の感想ですが。全体的に美味しかったです!そしてそのお料理も結構ボリュームがあって物価(特に外食)がバカ高いオーストラリアにおいては、かなりリーズナブルにそこそこの和食を提供しているお店ではないでしょうか。

ただ、正直シドニーの同じレベルくらいのジャパレスと比べると、メニューはそれほど豊富ではないです。野菜が摂れそうなサラダなんて海藻サラダか蕎麦サラダしかなくて、どっちも野菜メインじゃないんかい!って感じでした。WASAIさん、もっとサラダを充実させてください。せめて、オーソドックスなグリーンサラダ系をもう一品。

IMG_0101.jpg▲これは本当に美味しい

とここまでお鮨ネタを書いておいて、実はtmk、そこまでお鮨が好きじゃない(爆笑)いやね、大人になってこれでも結構食べられるようになった方なんよ。と言うのも、お刺身(生魚)がもともとそこまで得意じゃなくて、相当新鮮で生臭さのないお魚でないと食べる気がしないのです。だから気付いたら、お鮨はこちらの炙りサーモンロールとドラゴンロールしか注文してなかったー!次回は普通の握りを注文したいと思います!

Cafe time▲食後はカフェへ

WASAIにはコーヒー系がなかった(?)ようなので、食後はラテでまったりタイムを求めてカフェへ移動。言っときますけどこれ、私ではなくポタ夫の提案ですからね!

久しぶりにお家以外で食べるジャパ飯、なかなかでした!

WASAI Japanese Kitchen
Address: 9/15 Field Street, Adelaide SA 5000
Phone: (08) 8221 6606
月~土 6:00 am - 9:00 pm
日 休
http://www.urbanspoon.com/r/336/1350577/restaurant/Adelaide-Central-Market/Wasai-Japanese-Kitchen-Adelaide

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: