

背番号34/『GIGI』

BD Top▲日本のケーキ万歳!

34歳の誕生日を日本で迎えることになるとはーぁ!当日は大学時代の友達Tちゃんと一緒に大好きなレストランで食事、帰ると大好きな『CHEZ Tani』さんの苺のホールケーキを父が買っていてくれました。

GIGI.jpg▲Tちゃんが教えてくれて以来のファン

久々のTちゃんとの再会ディナーは『GIGI』にて。いつ行っても最高に美味しいお料理たち。お店の雰囲気もこじんまりだけど落ち着いていて大好きな空間です。

▼久々のふ~ぅっ!
cake_20140227210831136.jpgThank you everyone so so much for all the birthday wishes via FB and emails from all over the globe! I have been having a great time back in JP, except I have missed Potao like crazy. Hope you guys are also doing well whatever you are doing wherever.

FBやメールでの世界各地からの誕生日メッセージありがとうございました!ポタ夫がいなくて気が狂いそうに寂しいですが、それ以外は久しぶりの日本を楽しく過ごしていますー。先日はエステとヘッドスパでポタ夫とtmkから自分へ誕生日プレゼント。万歳☆美容天国ジャパンなり。

・・・

さて、帰熊からあっと言う間に1週間が過ぎました。乗り換えのシンガポール空港で久々の九州弁を聞いた時はなんだか思わずププッと笑ってしまいましたが、いいですね、自分の方言。(ちなみに空港で聞いたおばさん2人の会話は、おばさんA:「サカイさんなどけ行かしたつな?」おばさんB:「あすけおらす、あすけ。」イントネーション表記できないのがもどかしい。)

<<業務連絡>>
県大シバーズのみなさん、昔のように集まり遊びましょう。

アメリカOU時代の東京/関西組のみなさん、遊びに行く時は連絡します。

北京会社員時代の戦友たち(でも北京組は今も在中国が多いんだよな~ぁ)、どこかでどうにか会えるといいな。

東京・熊本会社員時代の元先輩・同僚のみなさん、美味しいものを食べながらキャッチアップしましょう。


その他諸々、なるべくたくさんのお友達に会えるチャンスにしたいと思っています!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



渡豪後2度目の一時帰省中

Kumamon.jpg▲味千ラーメンくまモンバージョン

すっかりご無沙汰しております!実は1週間ほど前から一時帰国中でございますー。ポタ夫が中期海外単身赴任に出ておりますため、私もその間は実家に戻らせてもらうことにしたの。

2011年9月に渡豪して以来、約1年ぶり(と言っても前回の帰国は地元でゆっくりする時間が皆無に近かったから、今回地元熊本でゆっくりできるのは2年以上ぶりや~ぁ)の今回の帰国、なんと5ヶ月ほど日本滞在になる予定です!

ポタ夫と離ればなれで死ぬほど寂しい気持ちを心の奥~ぅぅぅの方に押しやって、久々の日本生活を充実させなきゃなー。その間このTMK Australia Journalも、一時的にTMK "Kumamoto" Journalになってしまうと思われますが、お時間ある方はお付き合いいただけると嬉しいですーぅ。

Kumamoto castle▲こちらは去年の春

昨年春にバタバタで帰省した時の熊本城の様子(Photo by H)。今年は、ポタ夫よりも付き合いの長いべストフレンドの花粉 症氏とともに2シーズンを熊本で過ごせそうです。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


『La Trattoria』

La top▲想い出のレストランへ

今宵久々に想い出のイタリアンレストラン『La Trattoria』でディナー。家族経営で長年アデレードで人気のこのお店、店員のイタリアン系のおじちゃんたちがとってもフレンドリーで大好き!そして私たちはいっつもお外の席が大好き。

La Tra aj▲チキンとラザニア

私はがっつりエビをチキンでロールしたお料理、ポタ夫はラザニア。結局は両方食べたくてそれぞれを二人でシェア。ポタ夫がティラミスも注文し、私も数口おすそ分け。んんー、全部美味しい!!

ポタ夫、いつもありがとー!愛してるよーぉ!

La Trattoria
Address: 346 King William St, Adelaide SA 5000
Phone:(08) 8212 3327
日 5:00-11:00 pm
月~金 12:00-3:00 pm, 5:00-11:00 pm
土 5:00 pm-1:00 am

・・・

China town aj▲チャイナタウンにて

先日チャイナタウンでの写真も。ランチ中にポタ夫のお茶に茶柱。とっても気分が良かったので思わずパー子。セントラルマーケットのパン屋さん、いつ行ってもとっても美味しそう!次回セントラルマーケットだけのためにゆっくり時間を費やせるのはいつかしらーぁ。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


手作りニョッキでお祝いイタリアン

IMG_7789.jpg▲もちもちっ!

ポタ夫が1週間ちょいの出張から帰ってきた日のディナーは手作りじゃがいものニョッキ。ブロッコリーとマッシュルームのクリームソースで。もちもちのニョッキがソースに絡んで美味。

IMG_7791.jpg▲ビーフカツレツ

いわゆるミラノ風カツレツは、揚げ焼きしてレモンをギュッと絞ってトマトソースで。プランターで育てているハーブがいい仕事してくれます。ちょっとしたお祝いごともあったのでポタ夫の大好きなイタリアンメニューでかんぱーい!お帰りなさい&お疲れ様!

実はビーフがちょっと硬くなっちゃったんだなーぁ(T_T)というのもね、こんなバタバタしてる時に限って突然パソコンにログインできなくなっちゃって(T_T)料理しながらパソコン対応も同時進行していたのさー(T_T)結局リカバリーで初期化・・・(T_T)プリンターとかウイルスセキュリティーとか諸々元の状態に戻すまで半日ちょっとかかってやっと80%戻ったよ~ぉ(T_T)私の方が強制シャットダウンしたいー(T_T)I love and hate the technology at the same time!

・・・

▼合わせたワイン
IMG_7787.jpg【ワイン記録】HASTWELL & LIGHTFOOT
Cabernet Sauvignon & Cabernet Franc(赤)/2011年/$N/A(デリバリー2回目より)
Cabernet SauvignonとCabernet Francのミックスなんて初めて。とってもまろやかで美味しかったよー。ポタ夫も予想以上の美味しさに絶賛!









ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


抹茶あんぱん2種

IMG_7766.jpg▲平焼きあんぱん&くるくるあんぱん

食べてくれる人がいないせいか料理への情熱(?)、持て余し中。とっても贅沢な愚痴とわかっていれども、全ての時間が自分のためだけに存在する状況があまり得意な方ではなくて、なんだか非生産的な週末・・・。

最後の餡子とドライイーストと強力粉消費にさっき焼き上げた抹茶平焼きあんぱんと抹茶くるくるあんぱん。持て余し気味の情熱を成型に注いでみるも、見栄え微妙。なんだかな~ぁ。味は問題なし。マシな見栄えの子たちだけ、いつもお世話になっているネイリストさんのお持たせにしますかーぁ。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

