スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカジキの照り焼きバター風味

top_2013092923324156b.jpg▲オーストラリア初のメカジキ

Grand Junction Road(グランド・ジャンクション・ロード)にある『Fish Factory』というお魚屋さんに行ってみました。思ったよりも悪くない品揃え。家からも近いので当面はこちらにお世話になると思うのですが・・・。

sword fish▲早速メカジキを使った夕食

この日購入したのは、メカジキ、えび、鯖、鮭。メカジキは照り焼きで夕食に。美味しいんだけどね、日本のお魚を知ってると、んー、身がしまってないなぁ。見た目はきれいで美味しそうなんだけれどねーぇ。ポタ夫は「コトシ タベタ サカナノ ナカデ イチバンオイシイ。」と言っていたからよかったけど、本当の魚の美味しさを知っている日本人の私はどうしても厳しい感想になっちゃうな。

他は、春雨×ワカメ×トマトのスープ、パンプキンサラダ、キャベツ、トマト、白米。

鯖は少し身が小ぶりで三枚に卸した時にこちらも若干身が柔い感触がありましたが、とりあえずお弁当用に味噌だれに付け込んで冷凍保存。きっと柔いな。やっぱり無難に鮭が一番美味しそう。くーっ!もっと美味しいお魚をゲットできる場所がないかしら・・?

・・・

▼合わせたワイン
IMG_6240.jpg【ワイン記録】THE CHAPMAN SERIES
Shiraz Cabernet(赤)/2008年/$N/A(デリバリー1回目より)
スパイシーであと味フルーティー。フレーバー豊かなワインでかなり好み。
スポンサーサイト

えびとブロッコリーのリングイネなど

top_20130929120907736.jpg▲渡豪2年目記念だけど通常のディナー

先日の渡豪2年目記念のテーブルですが、メニューは至って普通。特にお料理をがんばることもなく、むしろ楽させてもらっちったくらいのメニューになってしまいました・・・。だってだって週末に迫りお肉もお魚もベーコンとえびくらいしか冷蔵庫になかったんだもーん。(←言い訳)

IMG_6213.jpg▲主人が楽しみにしていたワイン

その代わり特別な日に開けようとポタ夫が大切に取っておいたワインを。

page_20130929121039412.jpg▲箱入り娘です

普段使いはしていないディキャンターも出して酸素たっぷり空気に触れさせてさらに美味しくしてあげます。

pasta_201309291209062e0.jpg▲前菜も

ポタ夫の大好物キッシュを焼いておいたのでそれを切り分け、あとは色々野菜のイタリアンサラダ。スープも作ろうとしたけど「面倒」の二文字が勝利。

キッシュにクリームを使用したのでメインのえびとブロッコリーのパスタはシンプルにパスタの茹で汁、お醤油、パルメザンチーズ、塩コショウで味付け。このシンプルなパスタがtmk的には大ヒット。ポタ夫はやっぱりこってりクリームソースがお好みのようでしたがね・・・(-_-;)

・・・

▼合わせたワイン
IMG_6218.jpg【ワイン記録】Kalimna Bin 28
Shiraz(赤)/2005年/$N/A
かなり熟成されてる感たっぷり。ずっしり重い深みのある味わい。ポタ夫のような本物のワイン好きにはたまらんやろね。










・・・

日本では幼稚園や小学校の運動会真っ盛りな時期のようですね。友人たちのFBページに、運動会の様子がたくさんアップされています^^私がFBを始めた当時はまだアメリカにいた2004年くらいで、その当時は日本在住の日本人でFBをしている人がほぼおらず(当時は英語のみ対応だったこともあり)日本の友達とFBで繋がるのは難しかったんだけど、ここ数年で日本人間にもかなり広がって嬉しい限り。

こちらアデレードも気持ちのいい快晴な週末。ポタ夫の宣言通り2週連続でBBQランチを楽しんだとこです。

それから今週末はAFL(Australian Football Leagueの略でラグビーに似たオーストラリアのスポーツ)の決勝戦があり、野暮用でシティにいた我々夫婦もAFLのボールを片手にパブやバーへ観戦に向かうオージーをたくさん見かけました。

このAFLというスポーツ、シドニーのあるNSW州やブリズベンのあるQLD州ではラグビーリーグ(日本で言うところのいわゆるラグビー)という別のスポーツが主流でAFLは常に二番手。反してアデレードのあるSA州、メルボルンのあるVIC州、パースのあるWA州ではAFLが絶対的な人気を誇っていますね。(オーストラリアの州に関する記事を以前に書いたので参照までに → 「サマータイム終了!」

page_20130929140410fc3.jpg▲ちなみにこんな感じのスポーツ

左がラグビーリーグで右がAFLなんだけど、この写真だけでは普通の日本人だったらどっちも同じに見えますよね。オーストラリアに来た当時は私も、テレビで試合を見ても区別がつかなかったものです。フィールドの広さやプレーヤーの数も異なりますが、この写真だけで違いを探そうとするならユニフォームの袖の有無が一番決定的な違い。袖ありがラグビーリーグ、袖なしがAFL。

ポッツ家では、ラグビーリーグ、AFL、サッカー(ヨーロッパ)、クリケット、格闘技系のスポーツがフル回転でテレビ画面に映し出されています。AFLが今週末終わり、ラグビーリーグも来週が決勝戦。ポタ夫35年来のファンであるManly(マンリー)というチームが決勝で戦うので、その日を今から興奮気味に待っているここ最近のポタ夫です。

それが終わっても来月からはAリーグ(サッカー)が始まり、スポーツやエクササイズを愛してやまないパートナーを持つと、こういうことになるのよね。一緒に楽しめるのはサッカーくらいだから、あとは別行動でそそくさと自分のやりたいことをしちゃうけど、こういうのが我慢できない女性は辛いだろうなー。自分勝手に遊ぶのが好きな性格でよかったわ。

それにこれに関してはポタ夫、私と結婚どころか付き合う時点で「スポーツとワインがなくては生きていけないから、その2点は大目に見てね。」と忠告してくれていたものね。テレビゲーム大好き!よりは100倍健全だしね!(彼の職場に多いらしいのよ、休日はテレビゲームに夢中!なgeekたち。)

来月はもうAリーグ観戦の予定が入っているけど、今夏もサッカー観戦だけは楽しみなtmkなのでした。(野球があればもっといいのに!)

じゃがいもとあげのうま煮/茄子の揚げ煮浸し

IMG_6170.jpg▲あげとじゃがいものうま煮

無性に和食が恋しくなる日があります。少し前の夕食に作ったじゃがいもとあげのうま煮。だし汁でさっと煮るだけで胃袋がほっこり。

だしの味▲茄子の揚げ煮浸しも好き

こちらも好きです。冷やすと味が染みてさらに美味。両方とも翌日が美味しい♪

IMG_6105_20130926211616e98.jpg▲地味な和食

この日のメニューは、生姜焼き、エビマヨ、茄子の揚げ煮浸し、お味噌汁(ワカメ×人参×あげ)、サラダ。こういったブログネタにするほどでもない地味~ぃな和食が、結局一番落ち着きます。

和の夕餉▲和の夕餉が続きます

地味な和の夕餉、続きました。この夕飯はポタ夫の大好物(混ぜご飯やら鮭の包み焼きやら)だったので、始終唸っておられました。こんな和食でも美味しいと言ってくれる彼に感謝。ちなみに、かぼちゃはそぼろ「餡」かけではなくそぼろかけです。彼、餡のねっとり感が苦手なの。これでも十分美味しゅうございました。

渡豪して丸2年

top_20130926114513ac1.jpg▲フットボール前に必ず演技するOUマーチングバンド

Good old days at OU campus! Almost 10 years ago being a grad student. Good memories:)

FBに母校Ohio University(OU)の秋めいたキャンパスの写真が上がっていました。今頃キャンパスは紅葉に包まれて一番きれいな季節ですね!

トップ画像はアメリカでもトップ10に入るほど優秀&有名なOUのマーチングバンド。アメリカンフットボールの試合が母校で行われる時は、試合前に彼らが必ず演奏をします。

football.jpg▲試合開始

そして試合がスタート。数回しか応援には行けなかったけど、スポーツのライブ感ははやり最高ですね!

intl fes▲インターナショナルフェス

毎年夏にはインターナショナルアソシエーション(留学生組合)が主催のインターナショナルフェスティバルというお祭りが開催されていました。色んな国からの留学生がブースを出して、母国の伝統料理を振る舞ってくれたり、別ホールではダンスやファッションショーがあったりとかなり充実したお祭りで、我らが日本人会も毎年がんばっていましたよー。(ちなみに私、副会長か秘書かなんかだった記憶が・・・)

autumn in athens▲クラスメイトと

落ち葉遊びです。秋はキャンパス中こんな風に銀杏だらけ。

OU winter▲冬は寒い

オハイオ州は冬は積雪もあって寒かったのよねー。

hoem parties▲週末はパーティー

パーティー大学でもその名を馳せたOUだったので、私も思いっきり郷に入れば郷に従いました。当時イケてる女子はみんなこんがり小麦色の肌で、便乗して私も真っ黒。若気の至りってやつですね。焼きたい病の歴史はここから始まっていったのねー。

campus.jpg▲卒業

長いようであっと言う間だった4年間。当初は2年の院のみ通うつもりが専攻を変えたりしたもんだから、最初の専攻で院生1年→変えた専攻で学部生2年+院生1年の計4年もかかってしまい、院時代は奨学金をもらっていたとはいえ、両親と妹には本当に迷惑をかけたな~ぁと今でも申し訳ない気持ちになります。

それでもこの4年間は私の人生の中でかけがえのない時間で、この4年間がなかったらきっと今の私は存在していないはず。そしてこんなに楽しく充実した日々があっても、「今が一番楽しく幸せ!」と思える今の自分の環境に感謝。

思いもかけずFBの写真から当時の院生時代に懐かしく想いを馳せつつ、本日オーストラリアに上陸して丸2年目を迎えております。

I had no idea back then that I would be married to an Australian guy and living in Australia in 10 year from then. And it has been a good 2 years today since I have moved to Australia!

2年前の今日、シドニー空港に降り立ったのかー(しみじみ)。そして偶然にもシドニーからアデレードに越して今のお家に入居したのも同じ日だったので、この家で1年を迎えました。

バックパックを背負い、課題のことで頭をパンパンにしながら、紅葉に包まれたキャンパスを図書館に向かっていた当時23歳の私は、まさか10年後、オーストラリアに嫁に行くとは想像もしなかったな~ぁ。人生、だから面白い。それでもまだ2年目ということはアメリカ時代の半分ぽっきり。

Please don't go too hard on me, Australia!
(オーストラリア、これからもお手柔らかにお願いしますよー!)

今夜は義母Judyにもらった自分たちでは手の出ないワインを開けてお祝いです♪

ワインデリバリー1回目

wine rack empty aj▲ワインラックも購入&設置して準備万端!

アデレードショーで会員になったワイン(※こちらの記事 → 「Adelaide Show 2013」)がもうすぐデリバリーされてくるので、パントリー用のワインラックを探していたらIKEAにぴったり合うサイズがあり、2つ購入しておいた。帰宅して組み立ててパントリーの一番涼しい最下段に入れたらやっぱりサイズぴったりー!ルン♪

他にも前回買って使い勝手の良かったお皿の色違いやら、高くて購入を考えていたら今回10ドルも値下げになっていたカトラリー、来月のお客様用にワイングラスを買い足したり(前回購入してから旦那1個、私1個割った)。ルンルン♪

で、なんと今回IKEA滞在時間自己最短56分。IKEAに行くのを極端に嫌がる旦那もこれには何も文句言えなかったよう。IKEA cafeで待っていた彼に電話をすると、「エ?モウスグオワルノ?」だって。うははははは!どーだ!

なんてルンルン気分でFBに↑のポスティングをアップしていたその瞬間、すでに玄関先に12本+初回限定2本のおまけ=14本がどどーん!と届けてあった。玄関のドアは開けて網ドアにしていたにも関わらず、配達の人、一言声もかけてくれない。ポタ夫も私も全然気付かず「え?サプライズ?」的なデリバリー第一弾でした^^

wines aj▲気分上がるわ♥

早速箱から出して並べてみ~る。

ん~( ̄∇ ̄)

いい眺め。

wine rack aj▲満席ですっ

おかげでラックもきっちり埋まりました♥3ヶ月毎の配達なので、週末に1本開ける計算でちょうど3ヶ月。週末ワインはここからのセレクトにしようと決定。(平日ワインは別なのよね・・・TT)

bbq iroiro▲そのままBBQ

お天気のいい日曜日だったのでそのままルンルンなテンションでお外ランチ。

potao bbqing▲最近は段取りにも慣れてきた模様

ポタ夫がBBQをしてくれました。早速デリバリーワインから白を開けてテンションマックスーなお外で幸せなサンデーアフタヌーンでした♪心地いい時間をありがとう。

IMG_6153.jpg▲いつものお手軽定番な感じだけど・・・

これが美味い!外だから?BBQだから?なぜかわかりませんが、以前はそこまで美味しいと思えなかったソーセージがBBQだとモリモリ食べられちゃう。

ポタ夫はこのスタイルが大好きで、今週末もまたやろうだって(苦笑)私は楽だから別にいいけどーぉ。

・・・

▼合わせたワイン
IMG_6146.jpg【ワイン記録】FORBES Family
Chardonnay(白)/2011年/$N/A(デリバリー1回目より)

気温が上がってくると白も夏っぽくてすっきり飲めていいですね!お魚ではなくソーセージでしたけど、ソーセージから出た油分を口の中でさっぱりしてくれてキリッと美味しく頂きました☆







ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のおしるしにポチッとよろしくね

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。