

チキンの野菜ロール トマトクリームソース添え

IMG_5495.jpg▲チキンで巻くと美味しさ倍増

ポタ夫もお肉でチーズやお野菜を巻いたメニューが大好き。この日はマッシュポテトを添えてチキンはクリーム系のソースでワンプレートがいいとリクエストだったので、そのままリクエストにお応えして。

IMG_5492.jpg▲「ソース ウマッ!」いただきました~

ソースはね、にんにく、玉ねぎ、トマト、マッシュルームのみじん切りを炒め、白ワイン、生クリーム、トマトピューレ(少々)を入れ沸騰直前になったらコンソメ、塩コショウ少々で味付け。お肉の下にたっぷり敷いて召し上がれ。

Donburi.jpg▲丼ものが続いた数日前

ただの天丼×ミニそばと牛丼×お味噌汁。この少し前は丼もので2日ほど楽させてもらっちゃったのねんm(。・ε・。)mスイマソ-ンでもでも、天ぷらにしたら美味しいに違いないってポタ夫と興奮気味にお魚屋さんで買って来ておいたsilver whiting(アメギス)を天丼にしたらビンゴ!最高でした。

I have fried silver whiting in batter which we bought from the fish market where we stepped in for the first time the other day. It turned out just as beautiful tempura as we expected! I wouldn't think that the fish market is the best in Adelaide yet silver whiting was quite fresh and good.

右下のスニーカーは、今週末からジムメイト仮ビザが下りて数か月経ってやっとプライベート保険に加入したら(日本の国保的なメディケアと呼ばれる国の保険には加入していたよ)、キャンペーン中で、映画の券6回分 or New Balanceのクーポン券100ドル分をいただいた。

さっそくオーダーしたのがこいつ。気に入ったのがなんときっちり100ドルで、送料が7ドルかかったんだけど、クーポン番号を打ち込んだら送料もゼロに。今まで履いていたスニーカーもまだ履けるけど、少し古くなっていたのでこれはラッキーでした。このタイミングで加入してよかった(๑˘ᴗ˘๑)

そしてこんな小さな幸せを最大限に噛み締めることのできる単細胞な自分に万歳!幸せな体質だわーぁ。(でもこれって異国の地で暮らすには、いや、たとえ自分の国に住んでいてもきっと大事なこと!)

さて、今日もお仕事がんばりますー。

・・・

▼週末ワイン
IMG_5506.jpg【ワイン記録】MAD FISH
Cabernet Sauvignon Merlot(赤)/2012年?/$12.00
Cabernet Sauvignon Merlotなんてポタ夫にしては珍しいチョイス。でも見つけた瞬間に飛びついていたのでいいものなのでしょう。私も少しいただいたけど、ピリッと辛口、うん、彼好みの味でした。








ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ



『Moneyball』/『Pushing Tin』

マネーボール原題:Moneyball (2011)
邦題:マネーボール

★★★:どのお仕事にも裏の世界があるものです。表舞台からは決して垣間見ることのできない裏の苦しみ。実在の人物と実話に基づいたストーリー。面白いです。ススメのx3つ!

pushing tin








原題:Pushing Tin
(1999)
邦題:狂っちゃいないぜ
(なんちゅー邦題↑)

☆☆:話がただだらだら続く・・・といった印象。全然面白くなかった。でも出演者だけは当時まだあまり人気のなかったアンジェリーナ・ジョリーやオーストラリア出身のケイト・ブランシェット。二人とも完全に整形してるのがわかります。











ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


Beef Stroganoff

IMG_5427.jpg▲ビーフストロガノフ

先週末に前から行きたかった魚屋さんに足を踏み入れ、silver whiting(アメギス)、salmon trout(ウミマス)、mackerel(鯖)を丸々一匹ずつ購入し、帰宅してすぐに三本すべて三枚に卸した。そんなわけで今週はお魚料理が続いていたんだけれども、ポタ夫、そろそろお肉料理も恋しくなってきたかしら・・?でも時間のかかる料理をする余力は余ってないなぁ。てな気分だったので、簡単にビーフストロガノフ。

choco cheese cake▲私はご飯、ポタ夫はパスタ添え

量を増やそうと水の量を多くしたので若干ハヤシライスっぽくなってしまったけど、私は好きだったな。料理する余力が余っていないなど言った割に、途中からケーキも同時進行で作り始めたんだけど、煮込み料理は最後はほとんど放っておけばいいから、やっぱり楽ね♪

・・・

「スリッパはどこそこ脱ぎっぱなしにしないできちんと揃えて!指定席作ろうか。じゃあここね!」(キリッ)とか、「はーい!じゃあ来週からベッドメイキングはベッドから最後に出た人がすることにしまーす!」(にこっ)とか、勝手に小さなルールを作る妻。やってないとイライラ鬼が笑顔でやって来て雷を落とされる不憫なポタ夫。

そして今週のやることリスト、夫欄。普段は妻が毎週始めに2人分箇条書き。今週は夫が何やら書き込んでいる(写真右下参照)。スリッパもきちんと並んでます。

にこにこ鬼、効果抜群。

The note in the pic says "Ensure to make a bed every morning and to place the slippers where they belong to while not wearing them. And be nicer to TMK." This is my hubby's to-do-list this week after I was a bit grumpy since he was not contributing enough to keep the house tidy - oh, I have OCD according to him, btw. Normally I am the one who makes a to-do-list every Monday but this week he spontaneously jotted it down. I gotta announce most importantly that the bed and the slippers have looked neat as I wanted them to every day thus far:) Really appreciate it and keep it up, baby!

・・・

Fish week▲おまけ

お魚料理は、鯖の味噌煮や包焼きなんかで胃袋へ♪

ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


水切りヨーグルトでチョコレートチーズケーキ

IMG_5440.jpg▲チョコレートチーズケーキ

水切りヨーグルトにはまっている最近。今回は前回作ったさつまいもチーズケーキのチョコレートバージョンを。

IMG_5439.jpg▲濃厚☆

しっとり濃厚チョコレートの中にヨーグルトの酸味が広がってポタ夫も大絶賛でした。

今回はベースのクッキーは作らなかったけど、水切りヨーグルト☆濃厚チョコチーズケーキ(by, nyontaさん)のレシピにお世話になりました!

お仕事の合間に美味しいブラックコーヒーと一緒にいただきましょ♪

・・・

最近読んだ本を記録することに。私はslow readerなので映画のようにカテゴリーは作らず、気が向いた時にまとめて記録していくスタイルで。感想も何もない完全な忘備録ですので悪しからず。

f7d936b4.jpg

c3dd76f3.jpg

generalrugenogaisenbunko.png





































ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


水切りヨーグルトでさつまいもチーズケーキ

Sweet potato cheese cake▲かぼちゃの代わりにさつまいもを使ってベークドチーズケーキ

イギリス出身のお友達夫婦が里帰り&バケーション中で綺麗な写真をアップしてくれる。たまらなくヨーロッパに行きたくなる。アメリカ時代のお友達がアメリカ人のボーイフレンドに会いにアメリカに戻っててラスベガスの綺麗な写真を更新してた。ものすごくベガス行きたくなる。

現実は、、、土砂降りのアデレード。(時々見える晴れ間は大雨が嘘のように青いのに!)

でもガラス越しに降る雨を見ながらその音をBGMにパソコンに向かうのは大好き。もちろんオーストラリアの青空はone of my favorite things in Aus(オーストラリアでお気に入りアイテムの一つ)だけど、青過ぎてお仕事どころじゃなくなっちゃうからね。

通勤時間2秒のラッキーな私は、7時にポタ夫を送り出したら8時までの59分58秒は「やらなきゃいけないこと」 OR 「やりたいこと」リストの中から好きなことをしていい時間。掃除機&拭き掃除だったり、パンを焼いたり、ケーキを焼いたり、夕飯の下ごしらえをしておいたり、日替わりで色々(大抵1,2個でTime is up!だけど・・・)。

cake.jpg▲ほくほく濃厚☆

そんないつもの平日の朝に焼いたさつまいもチーズケーキ。こちらでは"sweet potato(スイートポテト)"と呼ばれるポテトで日本でいうさつまいも的ポジションだと思われる。食感や甘さは日本のかぼちゃ感覚なのでかぼちゃのチーズケーキをこのsweet potatoで代用。クリームチーズも賞味期限の迫ったヨーグルトを水切りして代用。程よい甘さのこってり濃厚チーズケーキの出来上がり☆

実はこれ、もう先週初めに焼いたものでかなり時間差のある記事だけど、とっても美味しかったので今さらながら載せます。個人的にはクリームも何も添えないケーキだけで食べる食べ方が一番好みだったわ!

レシピはtmkがこっそり崇拝するnyontaさんの水切りヨーグルト☆かぼちゃチーズケーキを参考にさせていただきました。次はチョコレートバージョンにチャレンジかな。

ご訪問ありがとうございます。
↓↓↓お帰りの前にぽちっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

