Getting Ready for Christmas

Ready for Christmas▲もうすぐクリスマス~♪

年末年始はシドニーの実家に帰るのでその前にネイル。シドニーにいる頃から検索してお気に入りに保存してあったYasukoさんにネイルに来てもらいました。なんと出張して自宅まで来てもらえるのでとーーーっても助かる。しかもね、びっくりするほど安い!アデレード価格なんだそうだ。

日本で通ってたサロンもシドニーで通ってたNail Salon KOKOさんも大好きだったけど、アデレードではYasukoさんにお世話になることになりそうだー。

・・・

金曜日は今年最後の仕事を終えたポタ夫は11時半に帰宅。出勤した意味あるの?と突っ込みたくなる早さだ。そして帰った途端、ポタ夫さん、

「パブニ ランチニ イコウカー?」

行くー!!!

私、10分でメイクと支度。

ランチをしながらまた急遽、次の日行くはずだったクリスマスプレゼントをこの後買いに行くことになり、そそくさと近くのモールへ行ってモノの15分でプレゼント選び終了。まさかの即決で自分でもびっくり。セルフラッピングが当たり前のこの国、ラッピングペーパーも忘れずに購入。

デパートを色々見ていたらやっぱり小さなツリーでいいから欲しくなったぞー。むしろ小さいのがいい。小さめのシルバーかゴールド。

・・・

サーモンクリームアゲインアゲイン

















▲また例のサーモンオーダー

ついでに食料品も買い物して帰宅すると、ポタ夫、またまた例のサーモンが食べたいだって。私はもう飽きました。でも簡単だからそうしましょ。ミニココットの中は大根でポトフ。

サーモンクリームアゲイン▲日本酒で

・・・

▼合わせたのは日本酒
日本酒この日はSAKE-ONLINEさんで注文しておいた日本酒で乾杯。あたしゃやっぱりワインの方が好きだな。












それにしてもシドニー帰省が楽しみ過ぎる。義理ママs&パパに早く会いたい。それからYaminちゃんとの再会☆

あとは、、、






かーいーもーのー!!!!


↓↓↓清きワンクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ

Ragù alla bolognese

スパゲティボロネーゼ▲ボロネーゼ

こちらも母の味。私もポタ夫も大好きな味。ポタ夫はこれにアボカドを乗せて食べる。それもまた美味しい。お野菜たっぷりコンソメスープと。

・・・

ランチお呼ばれ▲ランチお呼ばれ

この日のランチはお友達のお家でランチ。久しぶりに食べた日本のカレー、和風ドレッシングのサラダ、デザートにはプリンと濃厚バニラアイスクリーム。どれも美味しかったー!Rちゃん、ごちそうさま!

一緒にお呼ばれしたベトナム人のMからは、ベトナムのお土産でかわいいコースターをもらっちゃった。来年ベトナムで結婚式を挙げるMは、一時帰国して準備をしていたのです。旦那さんはオーストラリア人でポタ夫と同じ職場。ちなみにRちゃんの旦那さまも同じ職場で、この二人の存在がものすごーく心強いtmkです。

・・・

▼合わせたワイン
IMG_3070 aj【ワイン記録】VINROCK
Shiraz(赤)/2007年/$???
2007年Shirazって間違いないわー。こいつは最初はまろやかだったけど、酸化するとピリッと辛口になったよ。パスタとの相性もばっちり。











↓↓↓清きワンクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ

餃子/おにぎり

餃子▲ポタ夫の大好物

餃子ってなんでこんなに美味しいんだ。実家ではホットプレートで大量焼きしてもらってたな。餃子の時は、私はご飯も何もいらない。ただただ餃子を食べ続けたい(笑)

・・・

▼おにぎり
おにぎり結局今週は毎日1時半帰宅だったポタ夫。今日でいよいよ今年の仕事納め。

ランチもいらず、モーニング・ティーの時に食べるおにぎりだけこしらえて持たせた。卵焼きとりんごも大サービス。

今日昼に彼が帰ってきたら、ぐーんとホリデーモード全開です~=3

↓↓↓清きワンクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ

かぼちゃのペンネ

ペンネのかぼちゃペースト▲サイドが主役級かぼちゃのペンネ

冷蔵庫にかぼちゃのペーストと茹でられたペンネが。かぼちゃは、マッシュしたはいいが茶巾絞りにするにはなぜか柔らか過ぎて後日使おうと保存していたもの。ペンネは、週末ランチのパスタで茹で過ぎた分。

この余り物2品を使ってかぼちゃのペンネ。

このレシピ、シドニーでたまに行っていたtipico pizzeria ristoranteで食べたペンネの味を思い出しながら再現したものです。かぼちゃがねっとり濃厚ですごーく美味しいのでサイドディッシュにぜひ!(メインだとちょっとどっかりくるかな・・。)

サーモンのマッシュルームクリームソース3▲メインはサーモン、もう一個のサイドはカポナータ

この前のサーモンクリームがもう一回食べたいというポタ夫のリクエストにお応えして再度同じメニュー。今回はクリームソースにトマトペーストは混ぜず、サーモンの下にピーラーで薄くスライスしてソテーしたズッキーニを引いた。サクサクのズッキーニとサーモンにクリームが絡んで美味。それから、サーモンにズッキーニを使ったので、カポナータにはズッキーニは使わずー。

ポタ夫さん、洋食モードが続いているようです。私はそろそそ和食が食べたいわ♡

・・・

以下、大雑把なレシピ。

【かぼちゃのペンネ(二人分)】
1.かぼちゃ(1/4個)の皮を剝き柔らかくなるまでレンチンまたは茹で、牛乳、生クリーム(各適量)、塩(少々)を加えペースト状になるまでマッシュ。
2.茹でたペンネを1.に加え混ぜる。味見をして塩コショウで調整。
3.最後にブラックペッパーをパラパラして出来上がり☆

清きワンクリックをお願いします。
↓↓↓日本とOZのかぼちゃはちと違うと思ったらクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ

チキンガーリックソテー

チキンガーリックソテー▲チキンのガーリックソテー

おはようございます!最高気温32度、終日快晴のアデレードです☆

昨日のポタ夫さんはがっつりオージーディナーの気分だったらしく、パンもご飯も不要、マッシュポテトたっぷりで前にも作ったチキンをガーリックでソテーしたやつ、と具体的なオーダー。というわけど、私としてはとても簡単でありがたいチキン、マッシュポテト、温野菜というザ・オージーな夕飯でした。

チキンガーリックソテーテーブル▲ポタ夫はもも肉、tmkは胸肉で

ポタ夫、もも肉3枚完食w|;゚ロ゚|w!!

簡単でとーっても美味しい夕飯でした。

清きワンクリックをお願いします。
↓↓↓鶏好きさんはクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: