自家製練りごまで濃厚担担麺

担担麺▲自家製練りごまで濃厚担担麺

暑いと刺激的なものが食べたくなる。昨日は自家製練りごまで作る濃厚担担麺で中華ディナー。担担麺大好物。

今回もまたクックパッドさまさまにお世話になりました。これ、ナン&チキンバターカレーを超える勢いで美味し過ぎた。中華のお店で食べるみたいな担担麺がお家でもできるんだね!

夫は「ヤバイ。」を何回連呼したかわからないくらいだった。確かに濃厚で美味し~w(*゚o゚*)w

▼簡単手作り練りごま
練りごま練りごまなんて買うと高いからローカルのスーパーで買っておいた普通のごま(100g)を焦がさないようにフライパンで炒って、ミキサーに移しセサミオイル(大3~4)も加えて好みのペースト状になるまでガーッ。この量で大4程度の練りごまができます。

ほうれん草の胡麻和えでもなんでも使えて便利だよ!もちろん黒ゴマでもOK!ぜひお試しあれ!

にほんブログ村 アデレード情報 ← 清きワンクリックを

親子丼

親子丼▲掻っ込み用親子丼

先日はポタ夫と映画デート。彼が仕事から帰宅したらカーッと掻っ込んで食べられるように丼もの、お味噌汁、枝豆。親子丼はポタ夫の好物でもあるので、困った時の親子丼さまさま。

にほんブログ村 アデレード情報 ← 清きワンクリックをお願いします

『Skyfall 007』

Skyfall原題:Skyfall 007 (2012)
邦題:007 スカイフォール

★★★:人生初☆James Bond。今まであまり興味がなかった007。ほぼ全シリーズを観ているポタ夫曰く、内容はワンパターンらしいが、アクションが見どころ。その通りでした。全シリーズ私も制覇するかな。おススメ!











にほんブログ村 アデレード情報 ← 清きワンクリックを

チキン南蛮

チキン南蛮▲甘酢とタルタルソースが抜群

今日も暑かったアデレード。こんな暑い日に揚げ物!?と思うけど、チキン南蛮はから揚げと違って食欲をそそられる。きっと甘酢のおかげだな。タルタルソースも忘れずに。

ポタ夫、珍しく英語で"Oh my god. This is so good.(やばい。超美味い。)"を連呼してました。確かにこのチキン南蛮は美味しかった。

週の始まり月曜日にそんなに気に入ってもらえて作り甲斐があるってもんだ。これで残りの4日も暑さに負けずに元気にがんばるぞー!

・・・

▼今夜のワイン
NEPENTHE【ワイン記録】NEPENTHE
Shiraz(赤)/2010年/$???
この子、辛口でした。私はあまり飲めなかったな。












にほんブログ村 アデレード情報 ← 清きワンクリックをお願いします

ハニージンジャーチャイ

ハニージンジャーチャイ▲ほっこり=3

あ゛つ゛い゛ーo(*`ω´)o

てな感じのここ最近なアデレード。少し前までは本当に初夏?と思うほど肌寒い日もあったのに。

そんな暑い中ホットな飲み物の紹介で恐縮ですが(日本は秋だからいっか)、夜まったりしたい時や少し肌寒い朝に飲むと癒されるハニージンジャーチャイ。スーパーで売ってるティーバッグの紅茶でも十分美味しく変身できます。

にほんブログ村 アデレード情報 ← 清きワンクリックを
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: