

酢鳥、チャーハンなど

酢鳥▲中華ディナー

先日は酢豚ならぬ酢鳥と、チャーハン、サラダなど。食後に食べたマンゴーも美味しかった。ごちそうさま!

・・・

▼合わせたワイン
PROMISED LAND【ワイン記録】PROMISED LAND
Cabernet Sauvignon(赤)/2010年/$???
赤だけど中華にもグッド(^.^)Cabernet Sauvignonでちょっぴりキリっとしてたからかな。

Mt. Lofty

Mt. Lofty1▲今の季節お花が満開

もう先々週末のことですが、自宅から車で30分のところにマウント・ロフティー(Mt. Lofty)という山があります。登山コースも作られていて、ポタ夫が行ってみたいというので私もノリノリで朝からお弁当をこしらえてレッツゴー!

実際に歩くのはWaterfall Gully(ウォーターフォール・ガリー)」というハイキングコース。

▼常に前を歩いていたポタ夫
歩くポタ夫ポタ夫のペースに合わせると私は走らないといけないので、最初の一歩から最後までガンとして自分のペースを保ったtmk。手を繋ごうとするポタ夫の手を振り切ったよね(笑)かわいそうなポタ夫。

ユーカリの木々













▲どこもかしこもユーカリの木

コアラがいるかなーってしばらく上とか遠くとかばっかり見て歩いてたけど、さすがにこんな真昼間には人間の視界に入る場所にはいないと諦める。

▼狭い山道
狭い山道写真だと全然わからないけど、この道すごく狭くて、しかもここ、右横は下が崖。慎重に歩けば問題ないけど、おふざけ厳禁!な山道です。

山々















▲向かいの眺め

山としては低い山だけど、上の方に行くと向かいは崖。

シティ方面を眺めて▲山からアデレード市内方向を眺めて

tmk and sign▲ロング・リッジ展望台到着

展望台で風にビュービュー吹かれながらお弁当ですー。

マウント・ロフティー色々▲外で食べるお弁当さいこー☆

卵焼きは若干焦げちゃっててお弁当の彩が良くないけど、自然に囲まれて食べるご飯は本当に美味しかった。私はあまり自然が好きじゃない方だけど、たまーーーにはこういうお出掛けも悪くないね。

ミートボールとペンネのグラタン、ホタテのカレークリームソースなど

ミートボールペンネグラタン▲先週のいつかのディナー

平日もなんだかんだやることがあってあっと言う間にポタ夫が帰宅する時間になっちゃうんだけどさ、金曜~月曜にかけての忙しさが半端ないtmkです。

ブログももっと頻繁に更新しようと思っているのですが、週末は一切パソコンを開く時間もないほどでした。

とりあえず先週末のディナーをアップ。この日のメニューは、ミートボールとペンネのグラタン、ホタテのカレークリームソース、サラダ。このホタテのカレークリームソースが大ヒット。ホタテの下にレンチンして柔らかくしたスライスポテトを敷いて、ホタテと一緒にクリームに絡めて食べると最高だったよー!またホタテが安い時にやってみよー!

ごちそうさま!

・・・

▼合わせたワイン
St. Hallett【ワイン記録】St. Hallett
Shiraz(赤)/2010年/$???
若干スパイシーな赤。多量は飲めなかったけど美味でしたー。

近所へお散歩

スズラン▲初夏発見

本日の大雨とは打って変わって先週末は初夏の気持ちいいお天気だったので、近所までポタ夫とお散歩。

ユーカリの木▲ユーカリの木がたくさん

カルガモ一家▲川にはカルガモ一家

▼ママカモとコガモたち
カモの親子カモってひなの時はなんでこんなにかわいいのー(* ˘ ³˘) ❣大人になるとうるさいだけだけどー。









▼ユーカリの木を見上げるポタ夫
ユーカリの木を見上げるポタ夫

ロッククライミングスポット
















▲ここはロッククライミングをしている人もいたみたい

水たまり▲川の流れもとてもゆっくりでのどか~

▼小さな橋を渡るともっと向こうまで続く散歩道
橋この日はアップルパイの生地を冷やしている間の30分間での散歩だったのでここで引き返しましたが、次はもっと遠くまで歩けるといいなー(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ♥

ポタ夫のDJカウンター

ポタ夫DJカウンター▲ポタ夫のDJデッキとコレクションのレコードたち

ポタ夫が引っ越し前から宣言していたDJカウンターの復活。入居して結構すぐに完成して、今や週末にはハウスやテクノが朝っぱらからぼんぼん♪鳴ってます。それに合わせて私も楽しくお皿洗い~♪

▼ビフォー・アフター
ポタ夫DJカウンター作成中デッキは今年はとりあえず一個ですが、来年にはもう一つ加えるそうです・・。

体育会系かと思いきや、こんな風に音楽が大好きだったり、

「チイサイコロニモドレタラ、ピアノナラッテ、ケンチクベンキョウシタカッタ。」

なんて芸術家肌なところもあるポタ夫でしたー。
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

