

ポタ夫のジャパ弁 -7月-

Bento_20170802124816593.jpg▲久しぶりのお弁当です

みなさま、大変ご無沙汰しております。生きてます。バタバタしております。キャンベラでの生活も早いものであっと言う間に半年が過ぎ、今年もな、な、なんともう8月じゃないですか。時の流れに置いていかれそうな今日この頃です。

さて、最終回にしたポタ夫のジャパ弁シリーズ、今後は気ままにランダムに載せようかなと思います。自分のモチベーションのためにも。

1.チキンカツ弁当(ツナ入りたまご焼き、にんにくの芽のコチュジャン炒め、えびとブロッコリーの餡かけ、とうもろこしご飯)
2.照り焼きチキン弁当(たまご焼き、えびと青梗菜の中華炒め、ポテサラ)
3.おにぎり三種弁当(おにぎりはツナマヨ、梅干し、シラスわかめ、たまご焼き、鶏もも肉のからあげ、ポテサラ、麻婆豆腐)
4.親子丼弁当(野菜の天ぷら、ポテサラ、ブロッコリーの胡麻和え)

キャンベラは冬が寒い地域で有名なのですが、本当に寒い・・・。早く温かくなっておくれ~。日本は毎日暑いとニュースで耳にしています。みなさんも水分・塩分補給をしっかり摂って、夏バテしないようにしてくださいね!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



ポタ夫のジャパ弁-3月-(シリーズ最終回)

Japaben march▲最終回ですw

みなさま、ご無沙汰しております!すっかり秋めいたキャンベラからtmkです。

さてさくっと3月のジャパ弁です。炒飯と煮物のお弁当だったり、白身魚のフライ弁当だったり、麻婆豆腐弁当だったりでした。写真が少ないのは撮影できない朝が多くあったからです。

で、タイトルにもあるようにこのポタ夫のジャパ弁シリーズ(勝手にシリーズ化してた)を、一旦今月で終わらせようかと思います。朝からポタ子が突然起きて写真を撮ってる場合じゃない時があったりもするので、またポタ子にお弁当を作るようになってからでもお弁当シリーズを復活させようかななんてぼんやり考えてます。気が向いたらおまけでお弁当の写真が登場するかもしれませんが。ポタ子にお弁当が必要になる時までには今よりもう少し上達してるといいな・・(汗)

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤


ポタ夫のジャパ弁-2月-

Obento1.jpg▲ジャパ弁2月分

Hi everyone! ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。ポタ子が朝寝中なのでさくっとポタ夫のジャパ弁を更新しとこかな。左上から時計回りに、

野菜炒め弁当(手羽先の黒酢煮、卵焼き)
鶏マヨ弁当(アスパラベーコン巻、卵焼き)
ドライカレー弁当
鶏とキャベツの味噌炒め丼弁当
手羽先の黒酢煮弁当(豚コマ中華炒め、塩鮭)
ガーリックチキン弁当

お弁当を詰めるのがなかなか上手くならなくて自己満で始めたこのシリーズですが、未だに上達しません。キャンベラに越してから週5でお弁当なんだけど、週4と5の違いったら!更に2月はとってもお料理に対するモチベーションが低かった。なので週2日はサンドイッチにすることにし、週5の割にジャパ弁のお写真は少な目。あと何日か分は写真に残せなかった分もあるな。こんなシリーズ意味あるのか?そんな風に思えてきた今日この頃です(苦笑)シリーズ終了の日も近い!?

さて今週末はシドニーに帰省予定。ポタ夫側の親戚と久々のキャッチアップにウキウキ♪

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


ポタ夫のジャパ弁-1月-

japaben_jan.jpg▲なんと10ヶ月ぶりの復活!

みなさま、大変ご無沙汰しております。キャンベラ赴任とともにポタ夫のジャパ弁ライフも復活。が、久しぶり過ぎて写真の加工を間違えました(苦笑)もうすぐポタ子が起きるのでもうこのまま載せます。左上から時計回りに、
豚の角煮弁当
照り焼きチキン弁当
パプリカとチキンのソテー弁当
豚の味噌漬け焼き弁当
えびマヨ弁当(肝心のメインが見えてない(T_T))
からあげ弁当

産後はずっと「オ弁当ハキャンベラマデ要ラナイヨ!」と、自分でライスクラッカーにアボカドとツナを挟んだサンドイッチを持参してくれていました。長い間待ってくれてありがとー!

アデレードの時は、金曜日が半日出勤だったのでお弁当は要らなかったんだけど、キャンベラでは金曜日の半日がない代わりにフレックスタイムで毎日3時半上がりなので、週5でお弁当になりました。たった1日でも4日と5日じゃ全然違くって、内2日はサンドイッチでお願いしますm(__)mって感じです・・・。

そんなこんなでキャンベラに引っ越して早くも1ヶ月が経ってしまいました。新居に入居したのは1月後半だったんだけど、やっと荷解きが一段落して家が落ち着いてきたところ。チビがいるとなかなか進まなくて(T_T)来週末は海外から帰国中のお友達カップルが会いに来てくれるのでそれまでにはきちんとデコレーションまで終わらせるぞー!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤


ポタ夫のジャパ弁-3月-

Bento1_20160331042349968.jpg▲臨月もなんとかがんばりました

GM, everyone! おはようございますー!こちらアデレード、現在午前5.30でございます。ここ2日、腰痛がひどくてもうベッドに寝ていられないのでリビングに起きてきました。今日は朝から検診でお弁当も作らなくていいので、本来なら8時くらいまで寝坊できるところなのに、なんか損した気分~。早めに1人で朝ごはん済ましてシャワーでもするかな。

さて、今月のポタ夫のジャパ弁。さすがに最後の2つくらい、とっても辛かったわ(涙)ポタ夫は「自分デサンドイッチ作ッテ行クカラ作ラナクテイイ!」って言ってくれてたんだけど、まだまだ体力もあったので今月まで作りました。というか、別に早起き自体は苦痛ではないしね。

Bento2_201603310423523e6.jpg▲今月もメニュー解説なしですみません

こうやってみると、どんどん外が暗くなっているので写真がいまいちですね。

明日からまた新しい月。4月からはポタ夫氏に自作のお弁当を持参してもらうかな~なんて考えていたけど、産まれるまではまだ作れるかな・・?

・・・

▼イースターの売れ残り
12910498_10103808112159624_1866123835_n.jpg近所のスーパーで見つけたリンツのチョコ。

イースターバージョンでたまご型になってました!かわいい♡

それにしてもこれ、たったの8つくらいしか入ってないのに、正規価格だと6ドルくらいしたみたい。そら誰も買わんがな。

イースター後のセールで2.5ドルまで下がってました(^^)v

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

