

手作り麺つゆ

IMG_4838.jpg▲動かしてバシャバシャにしちゃったΣ(ノ≧ڡ≦)

麺つゆって日本だとどこででも購入できて、1本あると煮物なんかにも使えて万能ですよねー。レシピ検索しても、材料に「麺つゆ」って多いですしね。

アデレードでも売ってますけど、やはり割高ですよね(って、最初から買う気ないから値段見たこともないけど)。そんなわけで、ちょうどかつお節と昆布で一番出汁を取っていたので、みりんと醤油を煮立てて麺つゆを作りました。

IMG_4847.jpg▲からの豚じゃが

一番出汁で作った麺つゆ半分と二番出汁とでミックスビーンズ入り豚じゃが。ご飯3杯決定!

IMG_4845.jpg▲最後まで無駄にできません

出汁を取った昆布とかつお節は佃煮に。はい、さらにご飯2杯決定。こういうのが一品あるとお弁当にもおにぎりにも大活躍です!

・・・

▼先日のシティデート
City date out先週末、あの花粉症が最悪だった日、そうとは知らずにシティにお出掛け。

外出してから気付いたよねーぇ。はだびどぅもぐしゃびぼほばりばせん*&0$#。(鼻水もくしゃみも止まりませんでした。)

せっかくお気に入りのイタリアンだったのに。

ゆっくりできなかったけど、初めて注文した料理が美味しかったので良しとするかー!


ポタ夫、ごめんよ~ぉ。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



完成まで30秒☆ホームメイドマヨネーズ

mayo.jpg▲手作りマヨネーズ

昨夜使いたかったのに、マヨ切らしてる!それにキューピーマヨネーズ、こちらでも売ってるけど高い。食べたきゃ自分で作れ!のサバイバル海外生活です。

白菜と豚バラのふわとろお好み焼きをソースと手作りマヨで。本当にマヨの味(そりゃそうだ)。ごちそうさま!

・・・

Senrihin from K-mart▲ブリキの自転車時計がお気に入り

最近K-martががんばってくれていて、物を選べば安くてもそれなりにかわいい商品がたくさん!先週末にK-martデートしていくつか購入してきたので、さっそく玄関近くのコンソールテーブルにゲットしたブリキの自転車時計とウォールサインを。今後はゴールド系の色味を足して大人っぽく仕上げるつもりでいるけど、インテリアってほんと難しい・・・=3

ちなみにウォールサインには、

『家での決まりごと
正直でいること
常に親切であること
毎日笑うこと
夢は大きく持つこと
愛し愛されること』

の文字。

それからキッチンのベンチに置いてある電気ポットを落として壊しちゃったのでレトロなデザインのものに買い替え。こちらもK-martで一目惚れ。壊してしまったポットと同商品がまだ売られていたけど、お値段が同じだったのでこちらを。物持ちがいいのが唯一の取り柄なのに、壊してしまって超ショックだったので、こちらは大切に扱います。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


ハニージンジャーチャイ

ハニージンジャーチャイ▲ほっこり=3

あ゛つ゛い゛ーo(*`ω´)o

てな感じのここ最近なアデレード。少し前までは本当に初夏?と思うほど肌寒い日もあったのに。

そんな暑い中ホットな飲み物の紹介で恐縮ですが(日本は秋だからいっか)、夜まったりしたい時や少し肌寒い朝に飲むと癒されるハニージンジャーチャイ。スーパーで売ってるティーバッグの紅茶でも十分美味しく変身できます。

にほんブログ村 アデレード情報 ← 清きワンクリックを

クレモサ(Cremosa)

Cremosa▲夏にぴったり☆

アメリカで学生だった頃勉強しに通ってたドンキー・コーヒーショップ(懐かしーっ)ってカフェでよく注文してたクレモサ(Cremosa)ってドリンクがあった。これね、イタリアンソーダにハーフ&ハーフを足してあってめちゃ美味しいの。

イタリアンソーダは大好きだし大抵どの国どのカフェにも置いてあるけど、このクレモサがなかなかない。で、家で作ればいいじゃんと思った。安上がりだし。うーん、ハーフ&ハーフの代わりに普通のミルク使ったけど同じ味!

こちらもこれからの夏にぴったりの一品でござーあす。

にほんブログ村 アデレード情報 ← 清きワンクリックをお願いします

自家製サラダドレッシング/梅酒モヒート

自家製ドレッシング▲義母No.2ヘレンのレシピを少し改良

ヘレンから教えてもらったデジョンマスタードドレッシングにレモン汁を加えてさらっとしたサラダドレッシングに。これからの暑い季節に活躍してくれそうだ。

そしてもう一つ、暑い季節と言えば、

▼梅酒モヒート
梅酒モヒートシドニーで副業していたジャパレスで提供していた梅酒モヒートもお家で再現。

ミントがすっきり飲みやすい夏にぴったりのお酒です☆







にほんブログ村 アデレード情報 ← ワンクリック
プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

