

Farewell Party

Food_20161209093026575.jpg
▲お料理一部

みなさま、おはようございます。一週間があっと言う間に過ぎていきます。金曜日の今日はポタ夫が半日で帰宅するので、午後から毎週恒例の食料品の買い出しなのですが、一年で一番忙しいクリスマス前のこの時期は、どのモールもスーパーも混んでいるんですよねぇ・・。仕方ないか!

さて、もうすっかり先週末のことになってしまいますが、自宅でカジュアルなフェアウェルパーティーを開きました。総勢21名の大人+5名のチビーズが来てくれたの!

withgals.jpg
▲チュチュでおそろいコーデ

手先の超器用なママ友がポタ子にもチュチュを作って来てくれた!!かわいくて感動ものよ~。

withmummas.jpg
▲ご機嫌斜めのTを見守る3人❤

チュチュを作って来てくれたのはブルーのチュチュを来てるお友達のママ。4人でアイドルグループみたい(萌)みんな、忙しい中足を運んでくれてどうもありがとう!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします



Australia Day

12637024_10103668123333354_1823354761_o.jpg▲ホストDの誕生日も兼ねて

G'morning everyone, how's it going? みなさま、おはようございます!気温19℃のとても涼しいアデレードから本日もお届けでーす。朝ポタ夫を送り出してから身支度を整え夕飯を仕込み、お掃除関係を済ませて気分爽快。そのままの勢いでオーストラリア・デーの写真をアップしとこ!

Aus day▲18年物の山崎を・・・

少し時間が経ってしまいましたが、先週の火曜日はオーストラリア・デーという祭日でした(ちなみに月曜に移動して3連休にしようという声が国民から多く上がっています)。お友達のEちゃん&D夫婦がポットラックに呼んでくれたのでBBQチキンを2羽ひっ提げてお邪魔してきました。

大人10名、小さい女子3名、総勢13名での楽しい時間。ホストの2人が美味しい自家製ピザとミートパイを用意してくれていた上に、ゲストからの差し入れと美味しいお酒の数々。この日はDの誕生日ということもあってEちゃんがふわっふわのシフォンケーキ(バナナ味と抹茶味の2種類)まで焼いてくれていたのだ。

男性陣はEちゃんママからのプレゼントだったらしい18年物の山崎もオープン!バーなんかでショットを頼むと一杯4,500円くらいするんだって=( ̄□ ̄;)⇒

12633234_10103668123642734_1434109404_o.jpg▲小さい女子たち

8ヶ月の女子2名。この後ろ姿、たまらん❤周りに先輩ママたちがたくさんいてくれるおかげで、質問があればすぐ訊けるし、お下がりもたっくさん譲ってもらって感謝感謝の毎日です!ホストのお2人、楽しい美味しいオーストラリア・デーをありがとう!

・・・

ポッツ家も遅まきながらてぃびを迎える準備をやっと始めたところです。それでもまだベビー部屋造りもしてないし、pramも買ってないけど・・・(早い夫婦は買い物もベビー部屋造りも本当に早い段階で終わってるの!)

そして昨晩はポタ夫と揃って初めての両親学級に参加。授乳についてお勉強してきましたよ。これからあと3回、各回違うテーマで両親学級が続きます。今日はこれから仕事の合間に新しいベビー服たちをお洗濯します~ぅ!

Alright then, have a lovely day everyone! Ciao! tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Mちゃん夫妻のお家でクリスマスパーティー

12339463_10103566516239784_5898926952180297438_o.jpg▲ベイビーブームな世代です

みなさま、またまたご無沙汰です!今年最後のお仕事が溜まっていたり、ポタ夫が2.5週間のマレーシア出張を終え帰宅したりでちょいとバタバタしておりましたー。

さて、週末にMちゃん夫妻のお家にお呼ばれしてクリスマスパーティー兼Yちゃんの出産祝い兼tmkの懐妊祝いをしてもらってきましたー!Mちゃんの旦那さんMTが魚市場からカジキを買っていてくれてそれをBBQしてくれたんだけど、最高に美味しかったのねー!!!サプライズでケーキまで用意してくれてて。お腹の中でTibiもぎゅるんぎゅるん興奮してました。大人数のパーティーもそれはそれで楽しいけど、このくらいの人数がみんなと話せて一番楽しいかも!

ちなみに右上のベイビーガールズ+ママたちの写真は、右から生後2週間と2日のM+Yママ、もうすぐ生後7ヶ月のT+Eママ、明日から7ヶ月突入の4kg増(泣)tmk、もうすぐ生後7ヶ月のS+ホストのMママ。先輩ママたちが色々教えてくれるのでとっても心強いのだ!

12366731_10103567043957234_2129744255_n.jpg▲手抜きお持たせ

私はチップス系のおつまみを持参する担当だったので、一緒に即席のお稲荷さん用おあげに酢飯を詰めてお稲荷さんも持参。味付けが若干甘いかなと文句言っていた割に、2日目の今日の方が美味しくてまた朝から3つほどパクつく。

▼ポタ夫、Tibiに会うのが待ちきれない今日この頃
12356949_10103565467845774_3505484905403465654_o.jpgお友達が撮ってくれた久しぶりの2ショット写真。

よく見ると、7ヶ月の妊婦が裸足で空気イスて!笑

お昼過ぎからお邪魔して、気付いたら9時回ってました!楽しい時間は本当にあっと言う間。

おかげでまた明日から最後の1週間がんばれそうです。M&MT、いつもありがとう!



・・・

12387911_10103567043328494_1652451889_n.jpg▲近所のイルミネーション

毎年この時期恒例のご近所のクリスマスイルミネーション。食後のお散歩時にパチリ☆

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


+++ Halloween 2015 +++

12196284_10103496302393894_5417363202753997990_n.jpg▲ハロウィーン2015

みなさま、おはようございますー。今日は朝からどんよ~り曇り空のアデレードです。でもね、そんなお天気とは裏腹に私の調子は今日も朝から絶好調でございます!

さて、先週末はハロウィーンでしたねー!ここ数年日本でもものすごい盛り上がりですよね。私がアメリカに住んでいた10年程前は、まだ全然今のように盛り上がってはいなかったような。一方で私の住んでいた街は全米でも有名なハロウィーンの街だったので(というか全米ナンバーワンパーティー大学の街でした)、当時はお友達とはりきって仮装してましたー!

今年はここアデレードで大好きなお友達カップルのお家にお呼ばれしてハロウィーンパーティーに夫婦で参加。パーティー3日くらい前までポタ夫は「普通ノ洋服デモイイミタイダヨ。」とか言ってるから、「いやいや、参加するならノリノリで行こうよ。」と、tmk、忍者のコスチュームをとっととオーダー。昔からイベント事に参加するなら全力で取り組むタイプです(キリっ)

▼参上!
12190112_10103495884481394_6259790539642436602_n.jpgどうです?由美かおるも顔負けの決めポーズ。

水戸黄門からオファーが来たらどうしようかとドキドキしてますけど、来ませんかね?ぜひ夫婦でと。

会場でも評判でした~。そして、「普通ノ洋服デモイイミタイヨ。」とか言ってた人が一番ノリノリだったっていうね。

10462797_10103494567620394_6046689676617908830_n.jpg





▲オージーとブリティッシュのかわい子ちゃんたち、何着ても似合うわね

お馴染みのメンバーに新しい顔ぶれも交じってとっても楽しいひととき♪

HW2.jpg▲マスク怖っ

この日のホストEの妹Sがハロウィーンバージョンのカップケーキ作製。上手なのは知ってたけど、本当に上手。デコレーション習う約束したけど教えてくれるかしら~。

HW3.jpg▲普通の服装って一人もおらんじゃないかっ!

会場に着いて思ったど、これ普段着で行ってたら逆に相当浮いてただろうし、絶対面白くなかったわ~ぁ。だってみんな仮装で来てんだもん。

夕方から結局12時くらいまでお邪魔して、帰宅したのは日付が変わってました。楽しい時間ってほんとあっと言う間ですね。多忙な中で久々のepic timeでした。来年も仮装やるぞー!ホストのE&Dに感謝。

日本は今日は文化の日で祭日ですね。こちらオーストラリアもメルボルンカップ・デー(有名な競馬レースの日)でメルボルンのあるヴィクトリア州は祭日ですが、私の住む南オーストラリア州は普通の火曜日です。ただポタ夫の職場は少し早めに終わって帰宅するようなので、私もそれまでみっちりお仕事します。ではみなさんも、have a nice day!

tmk xx

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


日本人妻 × オージー/アメリカン夫の会

12143138_10103459030711644_3189955368213656092_n.jpg▲集団お見合いの図みたくなるっていうね・・・(苦笑)

みなさま、good mooorning!先日の最高気温34℃が嘘のように涼しい朝を迎えているアデレードです!昨日は夜から雨が降り出して、夜中も雨音が聞こえてたからそのおかげで気温がだいぶ下がったのね~。こちとら寒暖の差に体がついていけません・・・。無理しないようにしよっと。

さて、ここ最近全然タイムリーな更新ができませんが、先週末に日本人妻のみんなとご飯してきましたー。行ったのは大勢でも大丈夫そうな『Star of Siam』というタイ料理屋さん。こちらのブログでもすでに何回か登場しているお馴染みのレストランです。

Dishes.jpg▲前菜とメイン

さすがに10名でお皿をぐるぐる回すのは大変なので、カップル間でオーダー。ポッツ家は前菜1つとメイン2つ。大体どのカップルもそんな感じだったかな。前菜は餃子よりも少し厚い皮にミンチとエビが包まれているSea starというお料理。ソースがピリ辛で最高。メインは、ポタ夫の定番グリーンカレーと私チョイスのDrunken seafood(こちらは写真なし)。

このレストランね、実は仲良しの子のお友達がオーナーの娘さんで、最初に入店した時とってもサービスしてくれたんだ。お料理も出してくれたものは全て美味しくて、それ以来何回か行ってるけど今回も相変わらず美味しいお料理でした!ランチタイムには日本みないなランチセットもあるのが嬉しいね!

さ、今日も引き続きみっちりお仕事なので気合い入れてこ!みなさんも素敵な一日を♪

Star of Siam
Address: 67 Gouger St, Adelaide SA 5000
Phone:(08) 8231 3527
http://www.starofsiam-adelaide.com.au/
日 Closed
月~木 12:00-2:30pm, 5:30-9:30pm
金 12:00-2:30pm, 5:30-10:00pm
土 5:30-10:00pm

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

