Strawberry Picking at 『Beerenberg』

15350499_10104505959238484_896536403868135879_n.jpg
▲いちごに入るいちごたち

Hi everyone! How's it going!? 本日のアデレードは、22℃予想の過ごしやすい一日になりそうです。

先週末お友達に誘われていちご狩りに行って来ました。場所はこのブログでも前に何度が紹介したことのあるドイツ人の街ハンドルフにある『Beerenberg Farm』。とっても晴れやかな日ですごく楽しかったー!いちごもすごーく甘くてスーパーに売ってる硬くて酸っぱいいちごとは大違い(と言っても日本のいちごとは比べ物になりませんが・・・)。たまに自然に戯れると大人も子供に戻ってしまいます!(^^)!

Strawberry picking
▲一番ちびのポタ子もお友達と仲良く参加

一人で座らせていたらいちごじゃなくて木くずを口に入れてた我が娘。すぐ隣にいたポタ夫の反応の鈍い事!なんで男の人ってこういう時なーんの役にも立たないの!?焦りましたっ。

いちごは以前少しだけあげたんだけど、その夜少し湿疹が出たのでしばらくお休みしていたんだけど、この日は一人で食べられないのはかわいそうだから少しあげました。そしたらやっぱり少し湿疹。いちごは1歳までお休みだな。

15492602_10104508331514424_1710932407962501623_n.jpg▲一番月齢の誓いMちゃんと

この日ポタ子がかぶっていたボンネット(ほっかむり)が大好評。折り返しの部分は折り返さずにつばを広くしてかぶっていたんだけど、写真を撮る時に顔が隠れてしまうので途中から折り返しスタイルで。でもママ的には折り返さずに農家スタイルがスーパーキュートで萌え。ボンネット買ってよかったー!

話が脱線しましたが、いちご狩りの後はドイツ料理を食べて大満足の一日になりました!残り少ないアデレード生活、予定詰め込んでます!(笑)

Beerenberg Farm
Address: Mount Barker Rd, Hahndorf SA 5245
Phone: (08) 8388 7272
http://www.beerenberg.com.au/

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします❤



Semaphore beachより夏をお届け!

12575761_10103643731140504_293022629_n.jpg▲オーストラリアはやっぱり夏が似合うね!

日本滞在記の途中ですが、今日はアデレードねたでーす。

日本のみなさん、雪、吹雪、大丈夫でしょうか!?こちらでも前日夕方のNHKニュースが翌日の朝に放送されるのですが、なんだかとっても寒いみたいですね(+_+)熊本のお友達もインスタグラムで「今週末の最高気温がマイナスって!熊本なのにあり得ない!」って載せてましたー。ひーっ。最高気温が-1℃て・・・。

一方こちらアデレードは連日暑い日が続いております。暑くなると海辺に行きたくなります、私。

12583680_10103643731065654_1043711289_n.jpg▲久々の海に、妊婦、テンション↑

そんなわけで今年初の海へ出向きポタ夫とビーチデートしてきましたー。と言っても足をぽちゃぽちゃ水に浸して遊んだり、貝殻拾いした程度ですけどね。それでもとっても気持ち良くて最高に癒されました!

12583673_10103643730965854_1981901475_n.jpg▲子供用(?)の電車が走ってたり

カメラを構えると運転手のおじさんが「プップー=3」と警笛音を鳴らしてくれましたヾ(◕ 0 ◕ღ)

12575860_10103643731350084_385391350_n.jpg▲水がとってもクリア

自宅から一番近いSemaphore beach(セマフォア・ビーチ)は、遠浅で小さい子供たちでも安全に遊べます。

12575866_10103643730995794_1217360281_n.jpg▲とりゃっ

この日の夜はまったく足が浮腫まなかったなぁ。海水効果か?

12576345_10103643731290204_1465900152_n.jpg▲ランチタイム♪

ランチはすぐ近くの『Sully's on Semaphore』にて。評判が良くてメニューも豊富で行ってみたかったんだよね。tmkはchicken stackを、ポタ夫は第一候補のダックのリゾットが売り切れで第二候補のチキンバーガーを注文。

12583851_10103643731040704_933361483_n.jpg▲第二候補でも満足そうです(笑)

私のchicken stackは、グリルした茄子、ズッキーニ、その下にマッシュポテト、一番上にチキンソテーが重ねてあるもの。甘めに仕上げたマッシュポテトとバルサミコソースが好相性でとっても好きな味!店員さんの感じも良くて、Semaphoreエリアに来た時はまたリピートしたいカフェが増えました。

それでは引き続き日本のみなさんは、雪にご注意を!オーストラリアのみなさんは、熱にご注意を!また次回から日本滞在記に戻ります。

Stay safe everyone! See you later! tmk xx

Sully's on Semaphore
Address: 114A Semaphore Rd, Semaphore SA 5019
Phone: (08) 8242 7470
http://www.sullysonsemaphore.com.au/
月 休
火~金 9.00 am -4.00 pm
土・日 8.30 am - 4.00 pm

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Gのワイナリツアー初体験 in Adelaide Hills

11739507_10103260563995534_37082496_n.jpg▲どどーーーーん!

みなさま、good morning!今日は日本は海の日でお休みですね。こちらのブログに絶賛登場中のGから先ほどLINEがあって、「日本は死ぬほど暑くて蝉の声で目が覚める。」と言ってました。うーん、暑過ぎるのは嫌だけど羨ましい・・。(トップ画像の肉の塊、重過ぎたかしら?w)

こちらアデレードは昨夜からまた気温が下がった気がします。外は雲一つない晴天なのだけど、空気がきーんと冷たいの。夏よー!早くやって来ておくれー!

さて、1回お休みしたGのアデレード滞在記ですが、今日は彼女の到着初日に行ったアデレードヒルズでのワイナリーツアーの写真です。

ヒルズへの道中、ゲストが来る度にもう何回も訪れているHahndorfで腹ごしらえ。本当はワインよりもビール大好きなGのために、ドイツレストランでのランチ。上のでっかいお肉の塊は私が注文したPork Hockの煮込み。ホロッホロで美味し。Gが注文したPork Schnitzel(豚肉の薄切りカツレツ)も美味しいと言ってくれました。

実はここのレストラン、お料理が特別美味しい!というわけではなく、まあHahndorfに最初に来たらここ、ドイツビールを飲むにはここかなという理由で連れて来たので食事も口にあって一安心=3

ADL Hills▲Sidewood at Maximilians

お腹が一杯になったとこでワイナリーへ向かいます。とりあえず1件目はポタ夫の好きな『Sidewood at Maximilians』へ。大体ワイナリーって素敵なレストランと併設されていることが多いのですが、こちらもそう。この日はお天気が良かったのでレストランも賑わっていました。次は私とポタ夫もレストランにランチに来ます!

11721120_10103260564145234_410720879_n.jpg▲2件目のNepenthe

2件目はこちらも来るのは3回目となる『Nepenthe』というセラードア。実はここでの目的はテイスティングでもワイン購入でもなく(←お店の人に謝れ!)、この広大なぶどう畑の景色。残念ながら冬なので夏のように青々とはしていませんが、それでも目の前に広がる丘とぶどうの木の連続にピクニックに来たかのような感覚!結婚式会場として人気があるのも納得です。

11722019_10103260564190144_583617071_n.jpg▲G、ワインテイスティング中~

で、最後に行ったのは、初めて訪れた『Johnston Oakbank』。Nepentheから近いからって理由で私が適当に決めたんだけど、これが大当たり。なんと2003年物の超超超美味しいShirazをセールしていて、なんとお値段1本AU$13.00!!!信じられなーい。3本買って来たんだけど昨日の夜1本空けて、なんでもっと買わなかったのだろうかとポタ夫と後悔したとこ・・・。私、レジで「たった3本でいいの!?もっと買わなくていいの!?」って確認したよね!?!?(T ^ T)あーん、やっぱりあと2本くらい購入しておくべきでしたー。

てなわけで最後は話が逸れましたが、Gが無事にアデレードに到着した初日に長旅で疲れているであろうところを、ポッツ家の都合で酒飲みに連れまわしたお話しでした~(笑)

Sidewood at Maximilians
Address: 15 Onkaparinga Valley Rd, Verdun SA 5245
Phone: (08) 8388 7777
http://maximilians.com.au/cellar-door
月・火 休
水~日 11:00 am – 5:00 pm

Nepenthe Wines
Address: 93 Jones Rd, Balhannah SA 5242
Phone: (08) 8398 8895
http://www.nepenthe.com.au/
月~日 10:00 am – 4:00 pm

Johnston Oakbank
Address: 18 Oakwood Rd, Oakbank SA 5243
Phone: (08) 8388 4263
http://www.johnston-oakbank.com.au/
月~金 10:30 am – 4:30 pm
土・日 11:00 am – 5:00 pm

関連記事
「ワイナリー巡り&テイスティング in Adelaide Hills」
「義両親2度目のアデレード訪問-Hahndorf編-」

・・・

▼セールで$1.00ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!
11758828_10103281744823984_1014774759_n.jpg先日デパートのワゴンセールで見つけたarmy greenのネイルポリッシュ。

正規価格AU$8.00が$2.00ドルに下がり、それがさらに$1.00になってた!

プロのネイリストさんにジェルネイルを施術してもらうかなり前から自分でネイルを塗るのが大好きで、最近はまたずーっとセルフネイルの単色塗り。

今季は長らくmode & edgyな気分です♪

ジェルネイルは自分の中で1周回った感があって、気分がそっちに向かない今日この頃・・・。

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Haigh's Chocolates Factory

11713562_10103260570747004_1114176326_n.jpg▲レトロな缶入りチョコレート

Hello everyone! What is uuuuup? 朝から久しぶりに晴れやかな週末のアデレード溜まった洗濯物も久々に心配せずに外に干せて気分爽快です!そんな青空のアデレードから、今日もGのアデレード滞在記第2弾をちゃっちゃとお届けしまーふ!

▼ビジターセンター入り口
11739670_10103260570811874_1062286251_n.jpg滞在後半にアデレード発祥の『Haigh's Chocolates』に無料の工場見学ツアー(要予約)に行って来たのねん。

写真で見てもGのアデレード滞在中はものすごくお天気が良かったな。

11720037_10103260570582334_2033526080_n.jpg












▲店内は入った途端あま~い香り

アデレードに6店舗、あとはシドニーとメルボルンにも数店舗展開している老舗チョコレート屋さん。ツアー中に案内があって初めて知ったのだけど、創業は1916年で今年は100周年記念だそう。

11737087_10103260570567364_2104812326_n.jpg▲所狭しと並ぶ数々のチョコレート

ツアー自体は30分くらいで終わってしまう簡単なものですが、途中で試食のチョコレートを配ってくれたりするので子供連れにはちょうどいいツアーかもしれません。この日もスクールホリデー真っ只中だったので、子供たちが多かったよねー。

11739707_10103260570776944_1494691257_n.jpg▲価格設定は強気の高め

ツアー後にはお土産を物色。全体的に物価の高いオーストラリアですが、チョコレートも高い商品の1つ。Haigh'sの価格設定はさらにお高め。

11733512_10103260570562374_1763468977_n.jpg▲カラフルな粒々がついたチョコレートは試食でもらって美味しかった

本当にたくさんの種類があるのでどれを購入するべきか迷います。こういった袋入りは大体どれもAU$10.00前後。

Haighs 1▲記念写真パチリ

こちらの工場見学、アデレードでは結構有名で私も話には聞いていたのですが、今回Gのおかげで初めて行くことができて楽しかったわん♡

11737027_10103277475085574_635723471_n.jpg▲テディベアミルクチョコレート

最後にGが私にお土産でくれたテディベアのミルクチョコレート。自分で自宅用に購入したお土産のどれよりも美味しくて、一番になくなっちゃった。次は私もこれを買おう!Gちゃん、サンキュ!

さ、今夜はこの後ポタ夫とディナーデートに行って来まーすo(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

Haigh's Chocolates
Address: Golden Grove Village, Golden Way Road, Golden Grove SA 5125
Phone: (08) 8288 8400
http://www.haighschocolates.com.au/
月~水、金 9:00 am – 5:30 pm
木 9:00 am – 9:00 pm
土 9:00 am – 5:00 pm
日 11:00 am – 5:00 pm

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


Maslin Beach

IMG_0036.jpg▲初めてのビーチへ

Hi all, what is uuup?と言うことで、こんにちは!出張から帰ったポタ夫は出張手当(?)で今日と明日お休みのため、4連休中でございます!ありがたいことにお天気も最高と言うか、昨日は40℃近くまで上がって少し暑過ぎ。その前の日も同じくらいまで上がったんだけれど、少し曇り気味だったのでものすごく暑いことはなかろうと朝から初めて行くMaslin Beach(マスリン・ビーチ)へ!

▼この海大好き!
Maslin beachこちらのビーチ、奥の方半分はヌードビーチで有名なのです。私たちは手前に駐車してビーチへ降りてったので、残念ながら(?)ヌーディストたちには出会えませんでしたー。

いつもよく行くSemaphone BeachやGlenelgと違って、週末なのに人が少なくとっても水がクリア。波の加減も静か過ぎず荒過ぎずちょうど波と遊べるレベルで、ほんっとに最高でした!再訪決定なり。

IMG_0039.jpg▲お茶タイム♪

十分泳いだので近くのMcLaren Vale(そう、あのワイナリーで行っていた)へ移動し地元のベーカリーで腹ごしらえ。ほっこりラテで冷えた体を温めます。ビーチからワイナリーへの移動が10分弱なので、一日使って遊べますね(^_^)b

アデレード近郊にお越しの際は、または在住の方にはおすすめのビーチです!

ご訪問ありがとう!
↓↓↓「読んだよー!」のポチッをよろしくお願いします


プロフィール

tmk

Author:tmk
熊本生まれ熊本育ち、生粋の火の国の女。地元の大学卒業後2002年渡米→専攻学部に悩み紆余曲折するも、2006年オハイオ大学言語学部応用言語学科学士&修士課程修了→2007年日本語教師や会社員として北京にて新生活→2008年北京生活に終止符を打ち、東京へ。久々の日本に逆カルチャーショックを受けるもそれなりに謳歌。この時期にポタ夫と出逢う→2009年渡豪準備のため7年ぶりの帰熊。地元ワクチンメーカーの対米国政府プロジェクトチームで翻訳事務/通訳→結婚を機に退職。2011年9月-2012年9月シドニー→2012年9月-2016年アデレード→2017年-現在キャンベラ在住。渡豪後はフリーランス翻訳業務。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: